いよいよレースだ。

  • 2006/09/28(木) 21:27:19

明日から筑波だ。
3ヶ月振りの筑波での走行は楽しみだ。

レースが近づくといつもそうだけど不安と期待が入り混じって
なんともいえない緊張感がどこからともなくやってくる。
それは心地よい部類の緊張感でレース以外では感じたことが無い。
走っている時の楽しさもあるけれどレースの面白さっていうのは
レースに向けていろいろ準備したり考えたりしてあーだこーだしたり、
レースウィークになるとやってくる緊張感と
レースのあと結果の良し悪しに関わらず味わえる喜びや悔しさなんかの充足感。
そんなの全部ひっくるめると他のスポーツには無い何かがあるからやめられない。

出場台数と顔ぶれは?天候は?何秒出るだろう?順位は?
といろいろシミュレーション(妄想?)したりしてレース当日が来るのを待つのは楽しいものである。
もちろん一介の会社員だから仕事もしているけど明日の特別走行を走るためにお休みをする。

40過ぎても再開してしまう草レースに本当は何を求めているのか自分でも良くわからない。
とにかく明日、明後日は楽しむぞー!
今日は早く寝よっと。

moto GP

  • 2006/09/24(日) 16:46:47

今年は見に行きたかったのだけど、またテレビでの観戦になった。
ロッシさすがだな。おもしろかった。
最後に転んだ中野は残念だったけど、絡んでしまったセテは以前にも玉田と同じ様な接触を起こしている。
セテはモテギの90°が苦手なのかな?
後ろ走ってるとインを突きたくなっちゃうんじゃないかな?
モテギは一度も走ったこと無いからテレビで見ちゃうと走りたくなっちゃうけどしばらく縁がなさそうだ。
来年は予選、決勝とたっぷり観戦に行きたい。

エントリーリスト

  • 2006/09/23(土) 11:14:32

ツクバのHPに今度のTTのタイスケとエントリーリストがUPされている。
このサービスは7月から行っている様だけど参加者としては大変助かる。

レース当日か前日までわからなかった参加人員が前もってわかるので来るレースに向け順位やタイムの予想をし目標を設定することが出来る。

そこで前回の総合6位(後に5位)クラス3位より上を狙って
今度は総合5位クラス2位を目標とする!
総合もクラスも1位を狙うぜ!なんてガキくさいことは言えない。
やはり現時点でのマシンと自分のコンディションと参加者の顔ぶれを見ると前回のレースからして簡単に前を走らせてはくれそうもない。

さ〜てこれからタイヤ交換に行ってくるか!

ピットは争奪戦?

  • 2006/09/18(月) 21:35:47

前回の書き込みでさいとーさんからピットのゲット方法についてコメントがありましたのであくまで聞いた話ですが現状に近いお話を記します。

今年の3月のツクバでは友人が早朝からツクバに入りピットを取って貰ったことがあるのですがその話がなかなか壮絶でした。
その友人は仕事がらみで知り合った他チームの方からいろいろ事前に情報を入手してピット「争奪戦」に挑みました。

早朝、夜も空けきらぬうちから入口の金網ごしに各チームの代表が集まっているそうです。
そしてゲートオープンと同時に全員猛ダッシュだそうです。
自転車が圧倒的有利で小径折畳自転車では足で走ったほうが速いくらいで速度の出るタイプの自転車が必須とのことです。
友人はママチャリで争奪戦に挑み見事ピットをゲットしてくれました。
その際にあまりの激しさに自転車で大転倒をして脱落者まで出ていたとのことで非常に熾烈な争いのようです。
実は本レースよりも熱い?との噂ありです。
その友人とはこのブログに時折登場する「だっちー」こと「ダーイシ丸」です。
まあ朝から大変なので、私は今回も端っこの方で青空ピットの予定です。
あとはダーイシ丸次第ですが、やつはやってくれるのか・・・??


参加受理書

  • 2006/09/13(水) 23:50:42

今月末のツクバの参加受理書が今日届いた。
表彰式は1,2位のみとのことである。
っていうことは7月のレースよりさらに台数が減っているということか。
それに反して600ccマルチのNMはグリッドオーバーのようだ。
600ccは魅力的な車両が多いからな。
しかしNMは過去に一度ツクバTTから無くなったカテゴリーだったような気がする。
それが今や予選落ちまで出るほどの参加台数の増加だ。
わからないものである。
しかしシングル系はメーカーからニューカマーの登場も期待できそうもない。
このままでは完全に絶滅危惧種である。
どっかから新しいスポーツシングルをそろそろ出して欲しいな。
そうすればそれを買ってエントリーする人も増えそうなんだけど。
今じゃSZRはおろか、まともなSRX600を見つけるのも大変なんだから、
エントラントが減るのもしょうがない気がする。

ブレーキパッド

  • 2006/09/10(日) 17:22:22



SZRのフロントブレーキのパッドを交換した。
約4時間30分のサーキット走行だが半分くらい減っている。
もう少ししたら去年と同じフェードが出るころだろう。
とくにおいらはフロントブレーキへの依存度が高いから減るのが早いのかも知れないけど。

続きを読む

そろそろツクバだ。

  • 2006/09/06(水) 00:01:53

次のツクバTTは今月の30日である。
スプロケをSUGO用からツクバ仕様に換えなくちゃ。
それから去年ひどい目にあったブレーキパッドも換えておこう、そろそろやばそうだ。それとタイヤも交換だな。
ツクバのあとは来月中旬のSUGOで今年のレースは一通り終わりか・・。
なんだか1年って早いね〜。
今度のツクバは前回よりさらに上の順位とタイムアップを目標としたい。
案の定、前日の特別走行まで練習無しだけど、
こないだのSUGOの感覚のままいい感じで走れれば今まででベストの走りが出来そうな気がする。
レースがとても楽しみだ。