今年もスダテに行ってきました。

  • 2012/08/16(木) 15:55:35



今年はテレビでも結構やっていると思います。
木更津のスダテ「つぼや」に行ってきました。
楽しかったですよ!

半年振りの釣り

  • 2012/04/30(月) 22:55:04

釣果はイマイチでした。

20120430225504

リベンジ!

  • 2011/10/29(土) 22:36:54

先々週の釣りがあまりに消化不良的な釣果であったためにきっとおいらは下痢ってしまったのだろう。んなわけねーか。

ま、とにかくフラストレーションがたまらぬように、リベンジのためにも、このまま釣りが嫌いになってしまわないためにもダーイシ丸船長に頼んで今年は爆釣とのうわさのカワハギ釣りに繰り出した。

いや〜カワハギは面白い!!!!!!!

今年はほんとにカワハギがよく釣れているようです。
帰りの車の中でもテレビでカワハギ釣りの番組やってて今日行ったあたりで釣っていました。
テレビ見てたらまた行きたくなりました。

そうそう帰り道の国立府中近くの多摩川河川敷で妖怪人間ベムの撮影してました。亀梨君と子役の鈴木福ちゃんがいました。
夜遅いのに子役の子は大変だな〜と思ったら東京ではちょうどテレビでオンエアなんだけど撮影している本人たちはオンエアなんて見ないものなんだな〜と変なところに考えさせられました。

釣れね〜

  • 2011/10/18(火) 23:02:00

日曜日の釣りは雨、強風、高波の中、出船時間を遅らせてやや無理を押して出航しました。

しかし時化状態の海は恐ろしく荒れていて朝は横浜から出て羽田にまで逃げる始末。

それでもお昼くらいから沖に出れるようになりましたがぜんぜん釣れませんでした。

メタルジグがダメで生餌の泳がせでも何にも来ませんでした。
日没間際にお土産にとアジを釣り出しやっと一人一匹づつ上げるのが精いっぱい。

仲間みんなで釣った魚を子連れのおいらを気の毒がって全部くれましたがしょぼしょぼの釣果でした。

画像の魚はその中でも大きいアジ、カツオ、サバです。
あとのは全部小物でした。

しかしやっぱり食べるとおいしいです。
特にカツオは最高でした。

帰りに海から見た横浜の街がきれいだったのがせめてもの慰めでした。

週末は釣り!

  • 2011/10/14(金) 22:13:03

毎年一回の恒例となりつつある中学の同級生関連の友達で行く海釣りがいよいよ迫ってきた。
昔遊び歩いてた連中との釣りにうちの子供が初参加。
去年はでかい鯛が釣れたけど今年はワラサが狙い目とのこと。
楽しみです。

簀立遊びに行きました。

  • 2011/08/15(月) 00:06:56

「簀立」スダテと読みます。
浅瀬の沖に仕掛けた柵に夜のうちに迷い込んだ魚を干潮時に捕まえるという楽しい漁です。
テレビでもたまにやってるので知っている人も多いと思います。
去年テレビで知りやっと行くことが出来ました。

お世話になったのはつぼやさんというところ。

この日は思ったほど潮が引かず、濁りもあり船頭さん曰くちょっと残念な日だったらしいです。

普段は潮干狩りも出来るくらい潮が引くのだそうだけど大人の腿くらいまでしか引きませんでした。

船に乗ってあっという間に漁場について有害動物のチェック後に簀の中に入ります。
まわりの人たちは次々に大物を捕まえるなかはじめのうちは苦戦しました。

う〜ん家族にいいところを見せたい。というより大物を持って帰りたい!の一念であきらめず「狩り」を続けました。
いつもなら水は澄んでいてもっと浅いので捕まえるのは簡単らしいんだけど今日は悪コンディション。
逆に言えば取り損ねた魚がたくさんいるはず。

で・・・・


こんなに捕れました!
鯛が2匹とスズキとその他もろもろ。
大きい方の鯛は40僂らいはあります。
蟹もアサリもたくさん捕れました。
簀立て遊び、はまってしまいました!
船に乗れること、海水浴もできるし、魚やカニの掴み捕り、潮干狩りまでも海の遊びを満喫できるし東京湾にこんなに豊富な魚がいることも勉強になります。これは本当に面白過ぎる!

釣り初め

  • 2011/01/10(月) 22:35:24

年末の釣果はいまひとつ不満の残るところだったので新年早々にまた船釣りに行きました。

昨日の日曜だったのですが現地に行ってみると車で高台から海を臨んでも白波が立っている状態でした。
マリーナに行ってみると暴風で波が高いためまさかの出航中止でした。

仕方ないのでいくつか港を回ったのですが結局城ヶ島に行き堤防釣りをしました。
釣れたのはハゼばっかりでした。

しかも図鑑で見るとあんまりうまくない種類のようでした。
でっかい貝は仕掛けの金具のところに噛み付いてきた謎の貝です。
全部その場にリリースして帰りました・・。

帰りに海産物センターみたいなところに行って干物やらカキやら買い込んでうちに帰ってカキの炊き込みご飯を食べると少しは気が晴れました。

釣り納め!

  • 2010/12/31(金) 11:10:03

昨日の30日は相模湾の釣りに行きました。
カワハギ爆釣との前情報もあり勇んで出航!
子供は夏に続いて2度目のボート釣り、今日の日を楽しみにしていた。

心配したほど寒くもなく午前中はベタなぎでした。
カミさんは午前中でリタイヤしてましたが船酔いもせず一日中釣りに集中していた子供を見て感心しました。バスには酔うくせに釣りじゃ平気なのかよと。

釣果は稀に見る不漁でした。
かろうじて釣れたカワハギは絶品でしたが量が少なすぎて足りない!
ダーイシ丸船長!来年早々リベンジよろしく!

千葉 ウマイ!

  • 2010/10/16(土) 23:59:53



息子の言ったセリフです。
今日は思い立って千葉の金谷港に陸っぱりに行ってきました。
アクアラインが普段3,000円ってのが休日800円になるというのはありがたいことだとつくづく思いました。
思えばハイエースを買ってカーナビやらETCやら付けた割にはほとんど使っていないのが現実。
そして釣りと言えば神奈川方面ばかりだったこともあり、今日はアクアラインを使って千葉に行こうと、ふと朝思い立ったのであった。

行ってみれば海の幸は当然で磯ラーメンとか金谷ラーメンとかバームクーヘンだとかビワソフトクリームだとかうまいものだらけでありました。
普段は食の細いうちの子がお土産やで試食をみっともないくらいパクついていました。
それで言ったのが本日のタイトルのセリフでした。
「千葉ウマイ!」
確かにそうだ。
お土産に青海苔やらラー油ひじきとか結構買ってしまった。

首都高が多少混みますが結構近いものでしたのでこれからは千葉にも釣りでちょくちょく行こうかと思います。

沖縄で釣り

  • 2010/09/11(土) 23:07:39

夏休みの沖縄で釣りをしてみました。
安い振出し竿を子供のリュックに入れて持って行きました。
適当な浜や岩場、漁港の防波堤からルアーを投げてもなんにも釣れない。

夕方の名護漁港近くの釣り具やさんで使い切りサイズの100円オキアミと小さな針のサビキなどを買い熱帯魚釣りをしました。

子供でもかわいいサイズの熱帯魚が釣れて大興奮。
このような「熱帯魚」らしいハタタテダイも釣れて面白かったです。
二日続けて夕方に行ってしまいました。

釣ってそのまま飼いたくなるお魚です。
実際に150センチの水槽で自分で釣った熱帯魚を飼ってる地元のおじさんが釣りをしてました。

なんでも水槽の海水はひと月かふた月に一回くらい海から汲んでくるからお金はかからないらしい。
でも冬は沖縄でも水が冷たいから人工海水に頼っちゃうらしい。

そのおじさんと毎日夕涼みに来ている元船乗りのおじさんやらと三人で暗くなるまで港で話し込んでしまったりしました。
楽しい時間を過ごせました。

来年もここに来ようと思います。
おじさんたちにまた会えるかな?