追悼 松下ヨシナリ氏

  • 2013/05/28(火) 21:32:06

モータージャーナリストでレーサーで自分にとってはイベントのMCとして馴染みが深い方ですが遠くマン島で練習中の事故により亡くなってしまいました。

モテギのmotoGPではダイジロー&ノリックシートで盛り上げてくれたり、最近は3月の筑波で子供が参加したMFJ親子バイク祭りでも一日中MCを務め大会を大いに盛り上げてくれていた人でした。

予選、レースのみならず合間合間のイベントや模擬店にまで常にマイクを手に場内に実況し続け会場を和ませ盛り上げようと意欲的な姿が強く印象に残っている。

歳は自分より三つか四つ下だろうか?そんな歳の近い人間が自分は憧れるだけのマン島にチャレンジしていた。
しかも興味のある電動部門でのエントリーでした。

また日本の2輪界の宝を失ったと思うと残念でなりません。
子供のイベントに積極的に取り組む数少ない本当に2輪を愛するジャーナリストだったと思います。
うまく言えませんが数少ない「本物」でした。
悲しくてとても悔しい。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

文字化け

  • 2013/05/22(水) 21:00:04

一晩明けたら直ってましたね。
なんだったんだろ?

文字化け

  • 2013/05/21(火) 22:01:04

先週土曜から突然起こった文字化けトラブル。
ここのブログサイトでずいぶんと大規模に起こっているようです。

運営側の問題ですがなにせ無料サイトなので復旧は無理って言われても文句も言えずに過去の記事がすべて???になってしまう結末を予想しています。

大した内容でもないのでまあ仕方ないかとあきらめるしかないですな。

ラーメン

  • 2013/05/06(月) 23:13:31

GWは特に何の予定もなく5連休だったのですが初日に奥多摩でラーメン食ったので連休の昼飯は全部ラーメン食ってみることにしました。
しょうもないことやってます。

まず初日の奥多摩は「のんきや」の手打中華そば

二日目は昭島市東中神の「まるひろ」の中華そば、ちょっと食っちゃってから撮影・・・。

三日目、「祥龍房」府中店の広東麺。奥はにんにくチャーハン

四日目、東大和の「大学らーめん」のらーめん、メニュー上の名前は何だったかな?以前は近所にあったのですが引っ越してしまいました。

五日目は多摩大橋昭島側にある「東京亭」のあんかけもやしそば

番外編で木曜の夜にGW中でも家の前にやってきた夜鳴きそば

こうしてまたGW明けの仕事に備え十分に背あぶらを貯めておきました。

チャリンコで立川周辺

  • 2013/05/06(月) 00:16:05

今の会社まで自転車でどれくらいかかるのかママチャリで家族とサイクリングしてみました。

青梅線沿いや昭和記念公園という国立公園の沿道を走って行きますがゆっくりめに走っても所要時間は予想よりも早めの20分でした。

電車で行くより早いです。バイク通勤は禁止ですが自転車ではたまに行ってみようかと思います。

さて立川の北側にせっかく来たのだからちょっと遠乗り気分で前から行ってみたかった東大和南公園に行ってみました。

ここには第2次世界大戦中に戦闘機の機銃や爆撃を受けた跡が残る工場建物が保存されているとネットで見て知り一度は訪れたいと思っていた場所。

昔は軍需工場だったところは現在はきれいに整備された公園となっており、こんな所に廃墟のような建物があるのだろうかと公園内を自転車で移動しているといきなりその建物は目の前に現れました。

ほぼ当時のまま保存された建物はちょっと衝撃的なくらいインパクトがあります。和やかな周りの景色や雰囲気とはかけ離れた異様な感じがありますがそここそにこの建物を保存し多くの人がそれを見て感じることができるようにした意味があるのでしょう。

コンクリートがこの状態ではもしも機銃が人の体に当たったらと思うと当時のこの地で起きた惨状は現代の自分には想像を絶する悲惨さだったのだろうと思うと恐怖心がわいてきます。
実際計3回の攻撃を受け110名以上の尊い命が失われている。

後ろを振り向くとこのようなごく普通の穏やかな公園風景が広がります。



帰りは玉川上水沿いを走ります。
この辺りは車でばかり移動しているので自転車で見る風景は新鮮で歩行者と自転車しか入れない道が多く家から遠からず近からずの地域には案外とまだまだ知らない風景がたくさんあるものだと改めて思いました。

普段車で結構通る道路沿いのただの児童公園と思っていた公園の傍らにこんな湧水の水遊び場があったりしました。
今の家に住んで10年ちょっとが経ちますが自転車や歩きでないと気が付かないものがきっとまだまだたくさんあるのでしょう。こういう発見をするとなんだか楽しくなります。

奥多摩

  • 2013/05/02(木) 23:53:23


今年初めて奥多摩へ行ってきました。
とは言ってもここ数年は年に数回行けばいい方ですが
今日はGWの合間の平日で空いててくれてることを祈って行ってみると思った通りガラガラでした。

Tuonoは手に入れて3年ですが攻める機会が少ないのでやっと馴染んだ感が得られました。

往きの峠の序盤では探り探りのコーナーリングでしたが徐々にペースを上げていくと調子が出てきました。

このバイクは本当に速いです。
前後オーリンズにブレンボですからこれでうまく走れないなんてそもそも言いわけは出来ません。

サーキットであれば思う存分性能を発揮できるのでしょうが峠では少々もったいない感じがします。
でもそのおかげで有り余るマージンを感じながら結構なハイペースで危なげなく走れます。

「のんきや」の手打中華そばもうまかった。
燃費を初めてちゃんと測ってみましたが14.2/Lでした。
街乗りメインではもっと悪くなると思いますが結構アクセル開けて峠走ったのでいい方ではないでしょうか?