最近のお気に入り

  • 2013/02/25(月) 23:59:14

ドラマ「泣くな、はらちゃん」が面白い。
挿入歌の子供合唱団みたいなのが唄っている歌が耳について離れない。
調べてみると番組ホームページにコード付きで載っていました。
「私の世界」という歌。
http://www.ntv.co.jp/harachan/sp03/01.html

ギターでさっそく弾いてみました。

原因判明そして修理完了 SR50R

  • 2013/02/24(日) 02:02:24


なんとリードバルブが割れていました。
結構2スト乗ってきましたがこんなの初めてです。
走行距離数の浅いSR50Rでは考えていなかったトラブルです。

リードバルブの大きな破片は隣のバルブに挟まっていました。
奇跡的だと思います。

割れたリードバルブシート。
クランクケースリードバルブなので大きな破片がクランクケースに落ちていたらと思うとヒヤリとします。
バイクを手放すことになりかねません。
小さな破片は残念ながら落下したものと思います。
それらはこのまま様子をみます。

さて代わりの部品ですが入手性が悪そうで頭を痛めそうですが以前に組んだボアアップキットに含まれていたカーボンリードバルブシートが手元にあったのでそれを組むことにします。

ついでにキャブのインマニ側とフィルター側のラバーパーツのヒビを確認。
インマニ側は表面上のヒビでしたが

フィルター側のは完全に亀裂になっていました。

両方とも黒のシリコンシーラントを塗りたくりました。
これであっさりエンジン復活しました。

突然エンコ

  • 2013/02/21(木) 22:31:18

いつものように通勤に使っているSR50R。
今日の帰り道に走行中にエンジンストップ。

燃料警告灯が光っていたからガス欠と思いました。

それにしてもガス欠警告灯が光ってからもう少しは走ったはずなのにと思いながら最寄りのスタンドで給油するときにタンクを覗くとまだ十分なガソリンが残っていました。

いやな予感はすぐに的中。
満タンにしてもエンジンはかかりません。
点火はしているようだけどかかりそうで始動に至らない感じ。

プラグか、キャブかな?

仕方ないので2キロくらい押して家に帰りました。

週末に見てみようと思います。
致命傷でなければいいんですけどね。

TuonoのS/Oサイレンサー

  • 2013/02/16(土) 16:50:34


ヤフオクで買いました。
定価の1/3で買えましたがけして安くはなかったです。
チタンで軽く傷も無く使用期間も短かったようなのでお得だったと思います。

ノーマルのままでもよかったのですが出物があったら買っておこうと思っていました。

バッフルが無いのでこのまま街乗りはするつもりはありませんでしたが物が届くと音を聞きたくなるものです。

これ付けてTuonoで筑波を走りたくなってきました。