日食

  • 2012/05/21(月) 23:59:19

ちょっと早起きして日食観測しました。
天気は心配されましたが雲も切れてよく見れました。
ご近所の2軒のお父さんが天体望遠鏡をセット。
1台はフィルタで肉眼観察。
もう1台は白い板に光の像を映し出し朝から近所の子供たちがたくさん集まってワイワイと観測しました。
意外と暗くならなかったのがちょっと残念でした。

術後5カ月経過

  • 2012/05/20(日) 23:19:31

気が付けば今日でちょうど5か月でした。
まだまだ痛みはありますがずいぶん肩は動くようになりました。
リハビリ通いはずっとさぼっていますが家で自主トレはなるべくやっております。
先週の通院で同じ病室、同じ肩腱板断裂の方とお会いしました。
GWのバーベキューで会ったばかりですがまたまたの再会。

お互い同じような回復進度でした。
ただ動かすのが苦手な方向などは個人差があるようです。

術後3か月経過時はたとえば電球の交換作業は肩が上に上がらないのでできませんでしたが今では痛みはあるもののちゃんとできます。

術前から術後3か月は痛めた側の手を「ハイ」って上にあげられなかったのですが今では出来るようになりました。
学生でもないのでそんな仕草をする必要は日常にはないんですけどね。

あと頭の後ろで両手を組むという仕草もやっと普通にできるようになったのもここひと月の間です。

でもまだまだ筋肉は全然戻らず非力なままです。
もともとインナーマッスルという類の小さな筋肉なので鍛えるのはなかなか難しいようです。

このケガはほんと長引きます。

あっそうそう先週から再開した子供のポケバイでケガをした去年7月以来久々にリコイルスターターを右手で引っ張ってエンジンをかけることができました。さすがに瞬間的な動きはまだ痛いのであんまりやらない方がいいみたいですが・・。

散歩道で

  • 2012/05/20(日) 21:51:59

夕方に子供と犬の散歩をしているといつもの散歩道の道端に珍しい花が咲いておりました。
きっとこれは大発見?と思いきやけっこう普通の花だそうです。
トケイソウというのだそうで確かに時計盤みたいな感じですね。

Tuono車検

  • 2012/05/14(月) 16:20:12

3年の新車車検切れ間際のTuonoを買って早いものであれから2年が経ち再び車検です。
もちろんユーザー車検です。
午前中に手術した病院へと診察に行き午後の最後の検査時間帯を予約しました。

前回は光軸に苦労したのがトラウマになってしまっていましたが行ってみれば一発合格でした。

今まで運が良かったのかバイクの車検では一度もやったことがなかった速度計と排ガス検査を今回は行いました。
測定は検査官が付きっきりでしたのでラクでした。
1人じゃ出来なかったですね。

来月はVF1000Rの車検ですが速度計とかやるのかな?
足回り改造してドライブスプロケットから速度ケーブル取ってるんだけどちゃんと通るか不安です。

今回の費用
印紙代:1700円
重量税:3800円
強制保険:14110円
書類作成:1000円
合計 20610円 でした。
無事済んでよかったよかった。

ちなみに前回の車検から今回までの走行距離ですがなんとたったの830キロでした。
VFとスクーターとをとっかえひっかえ乗りながら肩のけがもありましたがやっぱり乗らな過ぎですな。

中央藤野サーキットがリニューアル

  • 2012/05/14(月) 12:29:51


昨日の日曜日にやっと再開されたコースに練習にいきました。
半年振りの走行の割りにはまあまあ走れていました。
コースは前より簡単になったのではないでしょうか?

息子は三本走って二、三本目に転んでいました。
コースが高速よりのレイアウトになったため下半身のホールド不足が露呈した格好です。
足の使い方をいちから勉強ですね。

雨上がりの夜空に

  • 2012/05/06(日) 21:03:53

さてゴールデンウィークも終わってしまいました。
おとといの晩から月がきれいに見えるので調べてみるとそれもそのはず地球に最も近づく軌道上にあるため普段より大きく見えるそうです。

しかし今回のゴールデンウィークはよくも雨が降り続いたものでした。
皆さんはこの連休どう過ごされましたか?
仕事の人もいたでしょうけど、今回ほどこんなに雨が降ったゴールデンウィークも記憶にないくらいよく降っていました。

運よくズブ濡れになることなく釣りやバーベキューの屋外イベントはこなすことが出来ましたが全然バイクには乗れませんでした。

最終日の今日はバイクに乗ろうと思っていましたが昼ごろから不安定になって結局乗らず終いでした。
その反面ゆっくり休めた連休でもありました。

画像は一昨日のバーベキューのものです。
参加者はある人物を中心とする同じ病院の元入院患者たちの集いです。
20人以上は集まりました。
築地関係の仕事をしている人が主催のため海産物が絶品でした。

普通のバーベキューで魚の解体ショーはなかなか見れないでしょ?ちょっとした人だかりになっていました。

明日からまたくたくたになるまで働く毎日です。
仕事は忙しさが続いておりこのブログの更新もなかなか進まないかもしれません。