レオビンチZXチャンバー

  • 2011/01/29(土) 17:52:42


SR50Rを手に入れた当初から興味あったのですが新品では4万以上するし、買ってみたけど音が大き過ぎ!なんていうことになるとお金がもったいない。
ヤフオクにいいのが出るのをずっと待ってました。

出展数の少ないレア品でなかなかオークションでお目にかかれない。
出てもばっちぃ〜サビサビなのが強気なスタート価格だったりと買う気になれるものが出なかった。
今回これは5千円スタートではじまり1万以上まで行くだろな〜と思っていたら8010円というリーズナブルなお値段ですんなりゲットできました。

もともとスチール地肌のチャンバーなんだけど錆が出たのか黒く塗ってあります。自分でも同じことをするつもりだったから手間が省けました。

しかしSRにはこのような社外チャンバー取付防止の策として車体フレームに変な突起物が生えており純正以外のチャンバーはエキパイ部分が干渉して付かないようになっています。

サンダーでそいつを除去しなくてはならないので取付はもう少し先になりそう。

しかし音が大きすぎたらどうしよう?今さら小僧じゃあるまいし・・・。

すんげーな。

  • 2011/01/22(土) 02:04:02

寛平さんがゴールしましたね。
すごい、すごすぎる。
自分には絶対できない。
すごい男だと思う。
この人のやってることのすごさが途中からわかると
もうものすごく偉人に思えて
本当にすごいことをやり遂げた人だと思う。
本当に本当にすごい。
おめでとうございます。
自分もがんばります。
弟子になりたいもん。

凧揚げ大会

  • 2011/01/17(月) 01:27:11


今年も参加。
今までで一番凧揚げ日和な風のある日でした。
しかし寒い!寒すぎます。

途中で糸がからまり使いモンにならなくなってしまった。
車に積んである釣りのリールでやってみました。
前から気付いていましたが実際に凧揚げで試すのは初めてでした。

リール最高ですね。
釣り用PEラインは軽くて丈夫。
リールで糸だしも糸巻きも簡単スピーディー!!
お試しあれ。

スタジオ

  • 2011/01/16(日) 23:58:40


土曜は5回目の三線教室でした。
これまで車で通って4回中2回も遅刻しているので電車で行くことにした。

三線ケースを背負って電車に乗るのもちょっとためらいがあったのですが車の半分以下の時間と交通費で行けてしまいました。

土曜の昼過ぎの電車は空いていて快適だし教室も駅からすぐなので今度からは絶対電車で行くことにします。

教室に早く着いた生徒達で机やイスを並べていたことを今回初めて知りました。いままでごめんなさい。
そして一番前の席に座ってみました。
せっかく習うのだから席も一番前がいいでしょ。

それから帰りは、とある人のお誘いで音合わせをさせてもらいました。
スタジオにウン十年振りに入りました。
学生の頃からあるよく通った音楽スタジオは今では系列店舗を広げておりキレイでカッコいいスタジオとなっておりました。

当時はもっぱら池袋か大塚のスタジオによく通っていたのだけど立川にも系列店が出来ていたことをはじめて知った。

レンタルでアコギも借りた。
小さなトレーニングルームを借りたんだけどそれほど狭くもなく料金が安い!
料金表を見ても普通にバンドをやれるルームでも昔より安いじゃない?って感じだ。

10円でドリンク飲み放題とかレンタル楽器も1時間150円とかだし、おいら達がバンドやってた80年代初頭の頃とはもう全然違う。
一番何が違うって、店内の雰囲気、これがもの凄く健全なんだよね。

安スタジオしか知らないからかもしれないけど昔はスタジオってなんとなく不健康な感じが漂い、ちょっとダルな感じがまた良かったんだけど今ではそんな感じはほとんど無い。
バンドやるのこれでいいのか?などとちょっと思ってしまうほど健康的なんだよね。まぁいい事なんでしょうが・・・。

肝心の音合わせはやっぱり楽しかった。
軽いセッションみたいな感じですが一人で弾いてるだけじゃやっぱり味わえないものがあります。

三線は習ってまだ半年も経っていないので他人様とあわせるなんておこがましいのですが久々のスタジオで2時間たっぷり三線とギターを弾いたら楽しくってクセになりそうです。

朝練

  • 2011/01/10(月) 22:41:16

昨日の釣りも早起きしたのですが今日も早起きしてラジコンしてきました。
ひと月ぶりくらいにしたのかな?
なんだかやればやるほどヘタになってきました。



途中ハイエースを買ったお店に新年の挨拶をしに行くと子供の頃は夢のスーパーカーだったストラトスが奥の方にありました。
カッコイ〜です。
造りはすごく雑に見えましたが・・・・。
エンジンの音は聞けなかったのですが一体いくらするのでしょうか?
ラジコンサーキットがあるビルの屋上から今日は富士山が良く見えました。

釣り初め

  • 2011/01/10(月) 22:35:24

年末の釣果はいまひとつ不満の残るところだったので新年早々にまた船釣りに行きました。

昨日の日曜だったのですが現地に行ってみると車で高台から海を臨んでも白波が立っている状態でした。
マリーナに行ってみると暴風で波が高いためまさかの出航中止でした。

仕方ないのでいくつか港を回ったのですが結局城ヶ島に行き堤防釣りをしました。
釣れたのはハゼばっかりでした。

しかも図鑑で見るとあんまりうまくない種類のようでした。
でっかい貝は仕掛けの金具のところに噛み付いてきた謎の貝です。
全部その場にリリースして帰りました・・。

帰りに海産物センターみたいなところに行って干物やらカキやら買い込んでうちに帰ってカキの炊き込みご飯を食べると少しは気が晴れました。

明日から

  • 2011/01/04(火) 19:17:53


明日からの通勤で乗るバイク一台一台にエンジンを掛けました。
まずVFで軽く10キロくらい走ってきました。
うーんやっぱりいいです。
デビルの集合はやっぱりちょっと音は大きめなんですがアクセル開けてく時の音はたまらんです。

VFも結構速いな〜なんて思いつつその直後にトゥオーノに乗り替えて再び同じコースをひと回り。

やっぱトゥオーノの方が速い速い。
アクセル本気で開けるとおっかないもん。
今年はこのトゥオーノで身体馴らしに走行会などを走ってみたいです。

それからトゥオーノのフロントの足回りのセッティングをすべて標準状態に変えてみた。

買って直ぐにフロントは標準よりやや固めに振っておいたんだけど
最近になってフロントのイニシャルのセッティングをちょっと勘違いしていたことに気付いたのです。

というのは普通は最硬から何回戻し(緩め)という風にセッティングするもんだけどネットで調べると最揺から何回締めっていうのがこのファクトリーモデルに与えられたオーリンズのセッティング方法のようだ。

マニュアルでは標準値は最緩から8回締めとなっている。
以前は最硬から8回緩めが標準と思っていたので、ちょっと硬めのつもりで5回転戻しにしてきた。

調べてみると結局全締めから全緩まで16.5回転くらいなので全締、全緩どっちから戻しても標準の8回転は中間点なので今まで通りでもあながち間違えでもなかったようだ。

フロントイニシャル:全緩→8回転締め
フロントテンション:全締→12ノッチ戻し
フロントコンプ:全締→12ノッチ戻し
としました。

あと街乗りSZRも実は写真にも写らず眠っている。
フォークオイル漏れと車検切れなのでカバーをかけたままですが腐らないうちに今年は復活させて売るなり乗るなり考えようかと思っている。

PS3降臨

  • 2011/01/04(火) 01:59:34

きたきたきたー!!!いよいよ我が家にもやってきましたぞ。
PS3!!!!!!!!
うれしい!!!!!!!!
思い切って地デジレコーダーのトルネとセットのが期間限定で安かったから買っちゃいました。
やっとGT5が出来ます。
もう会社が始まるのに年明け早々寝不足の日々が続きそうです。

空のうさぎ

  • 2011/01/03(月) 00:30:10

あけましておめでとうございます。
大晦日の夕方子供と犬の散歩をしていると空にうさぎみたいな雲がありました。
子供がデジカメを持っていたのでパチリ。

こいつは縁起がいいね〜。