釣り納め!

  • 2010/12/31(金) 11:10:03

昨日の30日は相模湾の釣りに行きました。
カワハギ爆釣との前情報もあり勇んで出航!
子供は夏に続いて2度目のボート釣り、今日の日を楽しみにしていた。

心配したほど寒くもなく午前中はベタなぎでした。
カミさんは午前中でリタイヤしてましたが船酔いもせず一日中釣りに集中していた子供を見て感心しました。バスには酔うくせに釣りじゃ平気なのかよと。

釣果は稀に見る不漁でした。
かろうじて釣れたカワハギは絶品でしたが量が少なすぎて足りない!
ダーイシ丸船長!来年早々リベンジよろしく!

9本ローラー装着

  • 2010/12/29(水) 16:00:27

昨日の予告通りSR50Rにいよいよポリーニのハイスピードキットを組んでみました。といっても結局バリエーターを変えて9本ローラーにしたのみです。

いろいろ問題というか??って感じがしてキットの殆ど部品が残ったような結果になりました。その内容をご説明しますと・・・
まずプリーの片方なんですが画像のように決定的に形状がちがう!
左側の物がキットに付属しているもの、右側が純正品。
純正はセルモーターからの駆動を伝える歯がプーリー全周にあるのに対しキット付属品にはそれが無いのです。
これではセルどころかキックも出来ないのではないだろか?


いや〜な予感はしつつも左の画像の如く両者を重ねてみてもテーパー自体は同じようなものなので純正品を使い続けることにしました。
神経質な人だともうこの時点でこのキットに見切りつけるかもしれません・・・。

これらバリエーター側プリーの回転中心のスリーブも付属のものは純正にくらべ長さが1.5mmほど短いのですがこれは加速時において出だしの速度を高める意図があると思われますがとりあえずそこら辺はすべて純正のままにしました。
説明書読むと4.5mmのスペーサーを入れてなどと書いてありますがこれも使いませんでした。もしかしたらベルトのセンターが出てないのかも?などと思っていますが様子を見て考えます。

結局のところ下の画像のように交換した部品は黒いトレーの中の部品のベルトとバリエーターのみです。
箱に入っているキット付属品はまだ未装着のままです。

とりあえずこれでまた走ったので良しとします。
インプレとしては出だしがよくなり最高速に到達するのが早くなりましたが激的に何かが変わった感はありませんでした。
まぁ付属品がこれだけ沢山余ってるわけですからこれからまた徐々にいじっていきます。
それから気になったことはポリーニのローラーは側面の印字向きを頼りに組んではいけないということです。
画像のように印字向きは一緒でも良く見るとローラーの表裏は違うのです。
金属部品の挿入方向を良く見て組み付けないといけないようです。
ただし、説明書が判りにくいためローラーの方向は揃えられましたが方向はあっているのか怪しいので不安が残ります。

しばらく走ってもう一度ばらすかもしれません。
クラッチ側はなんにもやってませんから・・。

千葉

  • 2010/12/28(火) 23:59:17

年末といってもこれといって変わることはなくのんきに千葉に一泊で温泉につかりに行きました。ますますこのブログはレースから遠ざかっていますな。

何年かぶりに鴨川シーワールドに行ってみると40周年ってことで1940年生まれか今40歳かもしくは昭和40年生まれだと入園料が40%OFFってことでした。
夫婦揃って該当してましたのでこれはとてもありがたいことです。
同い年のカミさんで良かったと思う数少ない出来事です。

40歳代でも20%OFFということなので中に入ってみるとなんとなく40代が多いのは気のせいではないようでした。

それから今日は釣りをしたのですがものすごい風で海は大荒れ状態なのですが子供はどうしてもやってみたいというので波の最も穏やかなところを探して結局は以前にも来た金谷漁港に辿り着きました。

どんどん海はシケがひどくなり防波堤から吹き飛ばされそうなのでさすがに生命の危機を感じ逃げるように釣りを中断しました。
ほんとシャレんならん。

金谷に向かう途中16歳の夏に金も無いのに中学の同級生とテント持って遊びに来た保田の海岸を訪れました。
16の時以来見る風景になにかを期待していたのですがなんとなく浜が狭く感じるのは温暖化のせいでしょうか?はたまた歳をとったせいなのでしょうか?

季節も季節だから当時の面影はまったくなく記憶もあいまいなものだから風景でピンと来るところはほとんど無くちょっと寂しいものがありました。

ラジオでミスDJリクエストパレード聴きながらペルセウス座流星群の流れ星をいくつも眺めた夜空だけは今も記憶に残っている。
その浜辺に子供と来るとは感慨深いですな〜。

さて明日は予定したことがなくなったのでSR50Rのプーリーキットでも交換してみようかな?

明日から休み

  • 2010/12/25(土) 22:25:25

今年の仕事も終わりました。
あ〜よかった。

GT5

  • 2010/12/20(月) 00:12:07

PS3のグランツーリスモ5
買ってみました。
初回限定版店頭在庫最後の1個でした。
でもPS3本体が無いんですよ。トホホだな〜もぉ〜。

三線教室

  • 2010/12/18(土) 23:19:20

3回目の教室でした。
またもや遅刻をしてしまった。
余裕を持ってでたんだけど師走の道は混んでました。
前回の日曜日とは全然違う混みかたでした。

唄三線の教室だから歌うのがメイン。
正直最初は恥ずかしいんだよね。
カラオケとはちがって自分の演奏だし。
エコーかかってないしね。
なによりシラフだもん。

でも面白いね。
全然飽きない。
2曲目の練習曲は「てぃんさぐぬ花」っていうんだけどすごくいい唄。
沖縄方言で唄うんだけどネットで意味を知ると実にいい唄なんです。
youtubeとかで聴いてみてくださいな。

たまにはVFもね。

  • 2010/12/12(日) 17:37:22


スクーターの変調などもありTuonoばかり乗っていましたが約ひと月ぶりにVFを動かしました。

バイクカバーをはがし引きずりだすとエンジン左側のヘッドからクランクケースのあたりに真っ赤な錆水が滴り落ちました。

エンジンはちょっとグズってなかなかかかりませんでした。
バッテリーがあがる寸前にボボボ〜と目を覚ましてくれた。

念のためタンクを外してエンジンヘッドを中心にチェックしましたがこれといって異常は認められませんでした。
最近の冷え込みで冷却水の凍結も考えれますがそのような形跡はなかったのでひと安心。
きっと数週間前に暴風雨が吹いた時にカバーが外れたことがあったのですがその時の雨水が溜まっていたものと思います。
バッテリーを充電しガソリンも満タンにしてやりました。

Tuonoから久々に乗り換えるとさすがに違和感があります。
とにかくでかくて重いんです。
高すぎるバックステップやら柔らかめにセッティングした足回りとそして何よりエンジンがまったく違う。

でもそれも最初のうちでオイルも回り初めて少しアクセルを開けて走るとdevil管「改」の音は気持ちよく響きます。

永年乗ってきたからというだけでは語れない良さがVFにはあります。
SS然としてはTuonoに敵うわけがありませんが日に何度も乗りたくさせるバイクです。

今日はちょい乗りに3回も出かけました。
これまで何度も手放そうとしましたが皮肉なことにTuonoを買ってからこのバイクの良さが判った気がします。

だがしかしそろそろ25年を経過した老体はゴムや樹脂部品の劣化も進み随分とくたびれてきている。

自分の今の環境では維持できるのもそう永くはないのかなとも思えてしまう。
それでもできるだけ乗ってやろうと思います。
ただいつ壊れるかと思うと怖くて遠出も出来ないんですよね。
困ったモンです。

直ったよーん

  • 2010/12/11(土) 23:23:35


結局プラグでした。
NGKのBR8ES(右側画像の上のやつ)に換えたらあっけなくエンジンがかかりました。
ついでにメインジェットも60番から75番に変えておきました。

それにしてもまだSR50は3500キロくらいしか走っていないのにダメになるとはチャンピオン製プラグはなんて耐久性が低いのだろう。
画像を良く見ると電極内側にスラグのようなものがあるのでこれが原因かな?

30年近くバイクに乗ってるけどプラグが直接原因でこんなトラブルになったのは初めてだ。

最初から付いていたのだけど今後も自分でわざわざチャンピオン製のプラグは買わないだろうな。
実際NGK以外は使ったことがないんだけどね。

ところでキャブ洗浄の際にエアスクリュの戻し回数を確認せずに外してしまい困りました。
ちょっと走って簡単にセッティング出したんですが戻し回数は4・1/4回転となったんだけどノーマルは何ぼなんでしょう?こんなもんでいいんでしょうか?

とにかくまた乗れるようになって何よりです。
お騒がせしました。

んで午後はラジコンに行きました。
貸切状態でたっぷり楽しめました。
しかし子供にラップタイムがコンマ3秒以内まで追い詰められてしまいました。ヤバイそろそろ負けるかも。

展示会で

  • 2010/12/11(土) 08:00:36


ビッグサイトの展示会。
TBSのブースにこいつがいました何気にうれしかったです。
この番組子供が大好きなんで自慢できました。

全然ダメだ〜

  • 2010/12/05(日) 23:06:05


キャブをキレイにしてもだめでした。
プラグを変えようと思ったら昨日買ったやつはあきらかに違うタイプ。
NGKの適合表でSR50RはインジェクションとH2Oっていう2種類しかないんだけどH2O(水冷?)っていう方にしたんだけどこれは合いません。

買ったお店に今まで付いていたのを持って行ったら交換してくれました。
しかし夕方暗くなったので試すまではいきませんでした。

お店は気持ちよく交換してくれました。
差額分まで返してくれて恐縮してしまった。
東京パーツ城西はいいお店ですよ〜って宣伝しちゃいます。

燃料が行ってないように思ったけどフロート室にはそれなりに溜まっているようだしあとはプラグ交換に望みをつなげるしかありません。

プラグ穴から見た感じでは焼きつきとかはなさそう。
今度の土日までお預けです。