ミラー

  • 2010/04/25(日) 17:39:30

このバイクのミラーはほんとに特殊でまずネットでも手に入りません。
VFR750Fの流用が一番合うのですが小汚いジャンク品に多数の入札で何千円も値がついたりと尋常じゃない。

どうにか成らないものかノーマルの取り付け部分をバラして観察してみると、ボルト長さが40mmくらいのミラーなら少々加工すればノーマル然に取り付け出来ることが判明。



しかしネジがそんなに長いミラーはまずありません。
普通必要ないですから。

そこで貫通穴タイプでボルト長を自由に変えられるタイプのミラーを探すことにしました。

あんまりまともなミラーがありませんが、試しに安いのを買ってみました。
左右で1000円の激安ミラー、送料の方が高かったくらいです。

届いた物は予想通り中途半端な製品でした。
アルミ鋳物で出来てるのでそこそこ質感はいいのですが、流行なのかわかりませんがミラーがブルーにコーティングされておりなんでこんな余計なことするんだか・・・、そしてなにより致命的なのはミラーが小さいってところです。


それでも無いよりはマシなので早速付けてひとっ走りしてみると、案の定ぜーんぜん後ろは見えてません。

しかしこれでまた乗れるようになったので、しばらくこれでやり過ごすことにします。
追尾には神経をすり減らしそうですが


補助金

  • 2010/04/24(土) 19:50:30

最近仕事が忙しくなかなかブログの更新ができません。
残業してるか夜中まで飲んでるかの毎日でした。

少し前に次世代自動車振興センターというところからハガキが来ました。
シートを開いてみるとハイエースの補助金でした。

車を買ってから約4ヶ月ですが、しっかり手続きはされていたようで何よりです。

振込みにはさらに2週間程度掛かるということですが、GW連休前に良い知らせが届きました。

ホイール買っちゃおうかな〜。

ハイエース大活躍

  • 2010/04/11(日) 13:50:14

本来バイクを載せるために買ったのですが、いまだ一度もバイクを載せた事が無い割りにはいろいろな荷物を運ぶのに既に役に立ってます。

昨日は電気ピアノとシンセ、ミキサーやリズムマシンやらを中古買取屋へ運ぶと、それと入れ替えに今日はツクバサーキットでお馴染みの谷和原近くのおうちまでエレクトーンを引き取りに行ってきました。

このワゴンGLは左側のスペースがバイクを積むのに重宝しそうだと思って購入したのですがこんなものも分解することなく楽に載せられるのはこの車ならではだと思います。


それからツクバに行く時は首都高が混んでる印象が強くいつも下道で外環大泉まで行き三郷から常磐を使っていたのですが、今日は国立府中から中央道、首都高経由で行ってみました。

西新宿から池袋方面に抜けるルートの開通のおかげでとても便利になっていました。

往復に1時間半も掛からず一日掛かりになるかと思った引き取りも半日で済みました。

今度ツクバに行く時はこのルートを使ってみようと思います。

テールランプ交換

  • 2010/04/06(火) 23:03:40

ハイエースのテールランプを換えました。
ハイエースを買おうと決めた頃からやぼったいテールランプは換えたいと思っていたので念願叶ったというところです。
人それぞれでしょうが自分はこのデザイン結構気に入ってます。




このテールはスモールとブレーキはLED化されているのですがついでにウィンカーランプもLEDにしてみたのですが照度に物足りなを感じて無難に純正の電球のままとしました。
バック球も試しもせずとりあえず純正のままとしました。
もう少し照度の高い橙色LEDを見つけたらついでにバック球も交換予定です。

フロントはスモールもウィンカーもLEDに換えました。
LED化では定番のハイフラ防止リレーに換えたのですがセキュリティーロックのアンサーバックがしなくなってしまいました。

調べてみるとウィンカー球のLED化には必ず付きまとう定番不具合みたいなものらしいです。
アンサーバックが無くてもミラー格納でロックの確認は出来るのですがやはりランプ点滅が判り易いですので対応リレーに買換え必須です。

HIDを25W化

  • 2010/04/06(火) 01:48:22

ハイエースではなくて今度はSR50RのHIDの話題。
前から懸案事項でありましたHID化によるSR50Rのバッテリーあがり。
この度格安で手に入った25Wのバラストに換えました。
なんとこのキットH1バーナーの2灯セットで5,100円の超お買い得品。

バーナーは35W用のままでバラストのみを換えました。
バラストは一件カプラーの色は違うもののカプラー種類やオスメスの関係は一致しており完全互換で交換できました。

上が今まで付いてた35W

下のが今回入れ替えた25Wです。



作業時間も極わずかに終わりバッテリーを満充電にして通勤でのモニタリング開始です。
果たして35Wからのコンバートにどれだけの効果が現れるのでしょうか?楽しみです。

やられた・・・

  • 2010/04/04(日) 21:53:37

VFのバックミラー。
ご覧のとおり無残な姿に・・・。


乗ろうとカバーを外すと割れたガラスの破片が足元に散らばった。
近所の子供たち(自分の子供も含めて)のボール遊びの餌食となったようです。

それにしてもこの部品まだ在庫であるんだろうか?
いやいや在庫は絶望的だろうな。

実はこれホンダ系他車の流用部品なんですけど、元々付いていたミラーは家のどこかにあるはずと一生懸命さがしましたがどこにもありませんでした。
こんな部品ひとつでバイク自身買い換えなくてはならないのはバカみたいだけど作ったメーカーが部品の供給を拒否してるから仕方ない。

ほんとそろそろ乗り換え考えるかな(ホンダ以外に?)と思っています。