研修

  • 2010/01/20(水) 22:07:10

2泊3日で研修に行っていました。
行く前は気が乗りませんでしたが思ったほど堅苦しい内容でもなく
初めて会うよその会社の人々との交流も楽しいものでした。

原発関係や病院、化学薬品、銀行、ケーキ屋さん、ゴルフ場、化粧品などなど多様な職種の人達との交流は面白かった。

北海道からの参加の人はもう家に着いただろうか?
この先彼等と再びどこかで会うことはあるのだろうか?

たまにはいいね「研修」も。
画像は研修会場から見た葉山の海の夕日です。


ガラスコート

  • 2010/01/17(日) 21:23:28

ビュービーム使ってみました。
子供の凧揚げ大会が午前中にあったもので作業は午後1時過ぎスタート。

水洗いと乾燥がもっとも面倒でした。
それとハイエースは面積も大きいから結構疲れます。

一番最初に屋根から塗ったので
ピカピカになった屋根に夕焼けの空が映っているのをのんびり眺めすぎて辺りが暗くなり始めてしまいました。

慌ててふき取り作業をして日没までになんとか作業終了。
よって画像は一枚も撮れませんでした。

LED化

  • 2010/01/16(土) 22:29:38

ハイエースのルームランプをLED化しました。
室内が広い割りに後席部は豆電球みたいなライトでは少々暗いです。
ハイエースでは結構定番のようでヤフオクでも沢山の出品があります。
安いのもあるんだけどワンチップに3個の光源を持ったタイプを選びました。

運転席、助手席のマップランプとスライドドアステップ
ルームランプにナンバー灯用の8枚セットです。


その差は歴然でノーマルの電球との比較です。


GLはスライドドアが左側一枚しかないので右側用が余りました。
ナンバープレート用の2枚も別に今のままでもいいので付けません。

これらは運転席、助手席のフットランプと後席のフットランプに転用しようかと思っています

初ドライブ

  • 2010/01/10(日) 23:30:14

ハイエースを買ってからドライブらしいことをしていませんでした。
正月もほとんどカーナビ取り付けで家族サービスらしいことはしていなかったので今日は横浜方面に遊びに行きました。

八景島シーパラダイス→ポケモンセンター→サンマーメンというプランでした。


久々に行ったシーパラダイスは随分とリニューアルされていました。
イルカが空飛んでるみたいにみえる水槽やシロイルカに触れるなど
なかなかパワーアップしています。

ヨコハマのポケモンセンターは子供の強いリクエストでした。
ここでしか配信されていないポケモンのDSデーターの無料配信をゲットすると満足そうにしていました。
せっかく来たのでグレッグルのTシャツを買ったりしました。

ちなみにランドマークタワーの駐車場は高さ2.1mまでだけど本当に低いのは地下3Fだけでしたミドルルーフならいずれにせよ問題ありません。

夕飯には横浜でサンマーメンを食べようと前日に珍来という店に決めておいたのですが行ってみるとお休みなのか閉まっていました。
携帯で調べて急きょ別の店へナビに言われるがまま車を走らせて着いたのは玉泉亭というお店。

おいらはトンコツラーメンとかも好きなんだけど基本的に「中華そば」的なものも好きで特にこだわっているのは「もやしラーメン」だ。
しかもあんかけ系に限る。
なのでサンマーメンは一度横浜で食してみたいと思っていました。

期待通りおいしく、また期待通りの普通さで満足でした。

それから昼間シーパラダイスの駐車場で同じ色のハイエースがありました。
ボディーは標準でしたが並べて止めて比べてみました。
標準ボディーのバンパーとは形状や面積がまったく異なるのですが
それでも前面の垂直面はツヤが劣って見えました。

標準とワイドの差なのか?
もうわからんって感じです。

とにかく初ドライブはアルパインX08のナビとETCで快適なドライブでした。
座席が高いので運転も以前より疲れません。
ドライブ嫌いでしたがこれからはちょっと変わりそうです。


ディーラーの反応

  • 2010/01/09(土) 21:53:41

バンパーのツヤでディーラーさんと話しました。
自分もそうだけどダークブルーメタリックのハイエースは他になかなか見れないので他車との比べようがなく「こういう物です」とも言えないと言ってくれました。

リアバンパーに比べてフロント側の方がクリアにツヤが少ない感も否めず営業マンと整備士で30分くらいじっくり見て写真を撮っていました。
そしてトヨタに本件を報告するとともにバンパーをもうひとつ取り寄せてくれることになりました。

その送られてきた方と見比べて大差なければ「そういう物」ということで
差が見受けられればそっちと交換してくれるという提案でした。

バンパーの交換自体は大した作業じゃないので交換となれば直ぐにできるとのこと。

バンパーが届いたら連絡が来ることになりました。
車を売ってくれたお店はうちでクリア吹いてやってもいいよと言ってくれましたがそれじゃ申し訳ないのでディーラーからの連絡を待つことにします。

それからハンドルの交換も無事お店でやらせていただき
これでハイエースをいじくるのもひと段落になりました。
あとどうしても手を付けたいのはホイールだけですが手間や時間の問題ではなくてお財布との相談ということであとしばらくはノーマルのままで走ろうかと思います。

いよいよバイクの方の準備を始めなければ・・・・。

バンパーのツヤの件

  • 2010/01/07(木) 21:29:36

なんとなくツヤの足りないハイエースのバンパー。
買ったお店に相談に行ったところ卸したトヨタのディーラーにすぐに電話してくれて今度の土曜日に車を見せることになりました。

昼間に自宅まで勝手に見に来ると言っていたけどおいらが出勤中に見られて電話の応対になるのもかったるいので、「うちの店に呼んで話を聞いたほうがいいよ」って買ったお店の社長の言うとおりにしました。

まあどんな対応になるのでしょうか?
「こんなもんです」で終わりそうな予感。

もともと土曜日は残ったハンドル交換の作業をする気だったのでついでにお店のスペースで作業させてもらえることになりました。

さあこの件トヨタのディーラーはどんな対応をとるのでしょうか。
まぁいいように丸めこまれる気がします・・・。

直った。

  • 2010/01/05(火) 21:41:35

昨日起きたハイエースの不具合。
予想通り自分の施工ミスでした。
ミラー格納キーレス連動ユニットの製作者さんのアドバイス通りインパネJ/Bというところの大きなカプラの装着不良でした。

日中はこのことばかりが頭から離れず会社から帰って見てみたら一目でわかるポカミスでした。

すべて直りキーレス連動のミラー格納も調子よく動いています。
あ〜よかった。

残るはハンドル交換だけとなりました。

あとですねちょっと気になるところがあるんです。
それは前後バンパーの色というかツヤなんですけど
なんとなくボディよりツヤが足りないんですよね。

なんでだろ?
ハイエースだから?

だいたい近頃の車のバンパーってボディの金属部とまったく違和感なく塗装されてるじゃないですか?
おいらのハイエースだけかな?
ボディと違和感ありありなんだよねツヤの感じが・・・・

クレームでなんとかなるのかな?
他のハイエースはどうなんでしょ?

やっちゃった?

  • 2010/01/04(月) 23:53:43

正月休みの間は
カーナビ取り付けに一日。
前後カメラ取り付けに一日。
とハイエースいじりで遊んでいた。
ここまですべて順調に進んで来ました。
ここまではね・・・・。

どの日も午前中は眠いし寒いし他の用事を片付けたりで作業のスタートはいつもお昼くらいからなのと日が短いのとで実質的な作業時間は4時間〜6時間がいいとこだ。

そして今日はキーレス連動ミラー格納ユニットの取り付けをしました。
これは車を降りてからでもリモコンでキーロックするとミラーが連動的に格納し乗るときはキーで電源オンにすればミラーオープンするという前にも書いたハイエースで一番最初に不便と思ったところにピッタリの部品である。

このユニットはなかなかかしこくてマニュアルでミラー格納した場合は次乗る時はマニュアルでないとオープンしないなど細かい配慮がされています。

今日はこれをどこに配置してどういう風に配線を回そうかなどと考えている時間の方が長くて取り付け完了したのが4時くらいになってしまった。

それでも日没までには余裕があり犬の散歩に家族で出かけられるかな?などと思いながらバッテリーを繋ぎ直しエンジンをかけて動作チェック。

ミラーの作動は思った通りの動作をしてくれて今日の作業も成功と思い車を駐車場の定位置に戻そうとバックギアに入れたところバックカメラの映像が映らない。

ん?っと思いカーナビの設定がリセットされたのかな?などと思っているとインパネのギアインジケーターのマークがバックの「R」文字だけ光らない。
もちろん車自身はバックするけどバック時のピー音もしない。

ありゃーと思い落ちついて他の異常点を探すと
ルームランプが付かなくなった。
運転席の窓は開閉するけどオートモードがキャンセルされた。
と今のところこれくらいの複合的不具合が発生してしまった。

ユニットを買ったところに相談したところ
おそらくカプラーが沢山ついた配電盤みたいのがありそこをいじった際にどこかに接触不良があるのでは?とのこと。

いやー根の深いトラブルになっていなければいいんだけど
とりあえず今度の土曜日までは作業はお預けです。

明日から仕事だがどうもこのトラブルでモヤモヤしての新年スタートになってしまった。

これが片付けばあとはウッド調ハンドルへの交換だけです。
早く土曜になってハイエースをいじりたい! ざわざわざわ

2010年

  • 2010/01/01(金) 00:08:37



2010年の目標。
まずはレース復帰してブログのタイトルに回帰せねばと思います。
今年もよろしくお願いいたします。