車の写真

  • 2009/12/30(水) 16:05:55



やっと車の写真をとりました。携帯だけど・・・。
このハイエース、乗り始めてすぐに「あれ?」っと思うことがあります。

それは電動格納式のミラーですが格納のオンオフは運転席のボタンのみでしかできません。

忘れて車から降りてしまうとミラーの格納がキーリモコンなどでは出来ないのです。
これはちょっと面倒というか不便です。

どうせまだカメラ類の取り付けにインパネ外して配線いじるのでついでに取り付けられる何か良いキットは無いものかとググルとすぐに見つかりました。
自作で個人販売をしている方のホームページです

ここんちの自動格納ユニットJMU01とオプションのロック連動アダプターを発注しました。
他にも結構いろいろあって面白そうです。
夫婦でこういう商売もいいもんだな〜なんて思ってしまいます。

この組み合わせでキーレスロックでミラー格納。
エンジンスタートでミラーオープンになるようです。

すぐに届くようですので年明け早々には作業をしたいと思います。

カーナビ取り付け

  • 2009/12/29(火) 23:55:06

買ったのはアルパインのX08というやつ。
それと前後のカメラとビーコンとETCのオプション類です。
これを一日で全部取り付けるのはちょっとしんどい。




アストロプロダクツの小平店で室内内張りのリムーバーツールを買ってきてお昼からの作業で日没ギリギリまででやっとこさカーナビ本体とビーコン、ETCの取り付けだけで終わってしまった。



最初にここまで進むのに時間がかかってしまった。
ツメを折らないようにびびりながらの作業。
馴れてしまえば何てこと無いんだけど。
取り付け要領書を読んだりアンテナ類の貼り付け位置に悩んだりしている時間が大半で意を決して作業にかかるとハイエース専用の取り付けキットを買っておいたので配線なんかはいたって簡単で楽ちんな作業でした。

前後カメラの取付けまでは手が回らなかったけどしばらくはカーナビの動作チェックなど試運転を楽しんでからトライしてみます。

ちなみに後付け(非純正)のカーナビなら走りながらテレビが映るのかと思っていましたが後付けでも安全のために出来ないようになっていました。
とりあえず自己責任の範囲でサイドブレーキ信号線をアースに落としておきました。

来た来たハイエース

  • 2009/12/27(日) 18:41:16

お店に止められたハイエースとやっとご対面できました。
一目見てやっぱりデカイ!

ちょっと寄り道しながら帰ってきて初ドライブを楽しみました。
家に帰ってきてから駐車場に入れるとやっぱりルシーダーに馴染んだ駐車場のままでは収まりが悪い。
自転車の置き方をちょこっと変えたりしてハイエースのために車の後ろ側のスペースをルシーダの時より10センチ程詰まらせてなんとかなりました。

オプションのパワースライドドアで遊んだり
子供が車内でDSはじめたり
説明書読んだりしていたらあっという間に日が暮れて
とうとう一枚も写真撮るの忘れました。

明日の天気はちょこっと雨マークが出ているのでガラスコートは後回しにしてカーナビ付けたりしようと思います。

納車は明日に

  • 2009/12/26(土) 23:19:07

昨日は打ち上げで飲みすぎまして
仕事納めの午前勤務も危うく突発年休にしたいくらいの二日酔いに見舞われました。

任意保険の保険会社に車両入れ替えの手続きに午後行くと変更後の効力は今夜の0時過ぎとかで結局納車は明日にしました。

今日はカーナビとオプション品がどっさり届きました。
冬休みの前半は取り付けに手こずりそう。

コーティング剤

  • 2009/12/23(水) 23:33:15



50Rさんお勧めのコーティング剤を早速買ってみました。

NEW BEAM 60のセットです。
アルファードクラス2台分のコーティング剤が60gとスポンジ材や仕上げ用の布などやメンテ剤も入ってなかなかお得感があります。
これで6600円。

右の緑色のが同時購入割引600円で買った脱脂シャンプーです。

注文後中1日で到着です。

説明書ではいたって簡単お手軽にピッカピカになるみたい。
納車が土曜なので日曜日には試してみようかと思います。

さよならルシーダ

  • 2009/12/19(土) 22:45:49

今日車検の切れるルシーダを車屋さんに置いてきました。
総走行距離は5万8千2百キロそのうち自分が乗ったのが4万キロくらい
ほとんど乗ってないじゃんって言われそう。

思えば1年か2年に一回オイルとフィルターの交換するくらい
あとは一度ブレーキパッドを自分で交換したりで
これまでオールユーザー車検で大きなトラブルも無くよく動いてくれました。

ディーラーやショップのお世話になったことがありません。
あ、そうそうあんまり乗らないんでバッテリーは2回交換しました。

先日江ノ島に行ってきたけどまだまだ問題無く走れそうです。
このまま乗っていたいのですが、今後レースを続けるならトランポを持たなくてはならないため乗り換えざるを得ません。

やっぱり永く乗った車とお別れとなるとけっこう寂しくなるもんです。
車の中を片付けていると意外な忘れ物が出てきたりして

楕円四つ目の顔がお気に入りでした。

特にお金をかけることもしないで、また特に大切にしていた訳でもなく
洗車は1年に2回くらいしかしないし改造もしていない。

強いて言えば錆びたボンネットを出物のカーボンに変えたことと
もらったタイヤ付きのGTーRホイールでインチアップしたくらい
ワイヤレスキーも自分でキットを組み込みました。
これは便利でした。


2年オチの中古で買ってから11年乗ったのか
さようならルシーダ。
ありがとう。

いよいよ納車ムード

  • 2009/12/13(日) 23:35:49

昨日とうって変わって今日は寒かった。

昼間車屋さんから電話で車庫証明申請済みました?と問合せがあった。
えっ?だって車体ナンバーは16日でしょ?
そう思ってなんにもしてませんでした。

経費をケチって車庫証は自分でやりますって言っておきながら
やっぱりプロの足をひっぱってしまった。

申請だけ自分でやっておけば車体ナンバーがわかり次第車屋さんが受け取りに行ってくれるという親切な計らいをしてくださったのですが意図が汲み取れていなかった。

今申請書書き終わって
明日は仕事の前に警察署に行くことになりました。
印鑑証明やらその他書類も携えて明日の夜にでも車屋さんに行ってみよう。

湘南

  • 2009/12/12(土) 22:17:01



新江ノ島水族館に行って来ました。
ルシーダで行く最後のドライブです。
今日は気温が高かった。
夕焼けの海岸沿いを車の窓を開けて走れたほどだ。
予報では18℃まで上がるといっていたけど
それ以上だったような気がする。

イルカショーを最前列で見たんだけど
多少の水しぶきが気持いいくらい日向では暑かった。

釣りもする気でいたんだけど
ちょっと時間が遅くなってしまったので中止。
また今度はハイエースで来よう。


どーもくんin USA

  • 2009/12/10(木) 21:48:53

2週間だった強度試験を予定より二日早く完了させやっと一息というところです。
試験成功の打ち上げでは無いのだけれど昨日はアメリカから来ている客人とお酒を飲んだ。

そのうちのひとりは見るからにアメリカーンな若い女性です。
この度婚約したとの事でそのお祝いも兼ねて、しゃぶしゃぶ&カラオケで軽くパーティーでした。

その娘の言うことには、なんでも今やどーもくんが米国で大人気だそうだ。
夏に来た時もそんなことを言っていた。
シアトルだけの現象では無い様で全米的にブレイクしていると言う。

どーもくんと言えばNHKのBSキャンペーンの茶色で四角い口を開けっ放しのキャラクターである。
口にはギザギザのキバがあるあの変なキャラクター。
日本ではイマイチだが何故かアメリカ人のハートを熱くしているようだ。

彼女はブレイク前からハマっていたのだが最近ではアメリカの巷にどーもくんグッズが溢れており熱が冷めてきてしまったそうだ。
どーもくんに代わるニューカマーを求めているとのこと。
まだアメリカでは認知度の低い強烈なジャパニーズキャラクターを探してくれと頼まれていた。

そこで紹介したのがこれ!


マッドサイエンティスト レオナルド博士だ。
このフィギュアを職場の有志でプレゼントしてあげた。
初めて見るキャラクターできっと今頃はyoutubeで鷹の爪を見ていることだろう。
もし、今後アメリカでレオナルド博士がブレイクしたら、それはおいらが仕掛け人である。

ハイエースその後

  • 2009/12/05(土) 23:28:43

16日に車体番号がわかるとお店から連絡があった。
車庫証明などの必要書類が送られてきた。
車体番号がわかってからの手続きになるので年末ギリギリの納車になりそう。
ルシーダの車検が19日で切れてしまうので車が無くなる期間が出来てしまうのは確定のようだ。