浜辺の魚

  • 2009/08/31(月) 22:49:32

沖縄ネタです。
今回は台風などに遭わず穏やかな海だったので浅瀬でも結構いろいろな魚が見れました。
今回泊まったホテルは2泊ずつ別の所にしてみました。
左がみゆきビーチ、右がリザンシーパークのビーチです。


みゆきビーチの方が海水は透明度があり魚にも沢山会えましたね。
周りは岩場もあり干潮時は磯遊びが出来たりワイルドさもあり気に入りました。
ホテルは古めなので何となく人気薄なのかもしれませんがしっかりした施設とこじんまりとしたビーチはなかなか良い物があります。
スタッフも後者より対応が暖かかった気がします。
気に入りました。

みゆきビーチの魚です。
もっと沢山いたんですけどうまく撮れませんでした。
左側の写真のタイみたいな魚の種類がどうしてもわかりません。
子供の夏休みの宿題の自由研究でしょうがないから「謎の魚発見!もしかして新種?」なんてなってます。知ってる人教えて!


この3枚はリザンシーパークです。
気持にごりが気になりますが午前中はキレイだったんですけどね。
やっぱりシーズン中沢山人が来る海は汚れてしまうのかな?
でも魚種は豊富でしたよ。
リザンシーパークはもう流行の大型リゾートホテルって感じで何でも揃っていていてこれはこれで快適でいいな〜って感じ。
はじめは魚はまったくいないの?って感じでしたが少し沖に行くとちゃんと魚の住家があり多種な熱帯魚が見れました。
ちなみにモンガラカワハギって魚に攻撃されて噛まれました。
しゃれにならないくらい痛かっです。

水の苦手なうちの子供は前半のみゆきビーチではまだ怖がっていて潜れなかったのですけれどリザンシーパークのビーチではあまりに沢山魚がいるのでお魚見たさに夢中になってるうちに潜れるようになりました。
沖縄の海のおかげです。

3年前に買った防水カメラのサンヨーXactiで今年も海中の写真が撮れました。
安い割には役に立ってます。

頭来るな〜

  • 2009/08/30(日) 23:00:44

ブルーベリー狩りの時に車を当て逃げされてしまいました。
バンパーのウィンカーがガッツリ割られてしまいました。

もうすぐ車を買い換えようと思っている矢先なので車もそれを感じたのかな?なんて思う出来事でもあります。

割れたままではみっとも無いけど何より車がかわいそうな気がして直すことにしました。
ディーラーなんかに持って行く気はさらさら無いのでヤフオクで部品を探すと運良く500円で部品をゲット出来二日後には届いて作業時間5分で直しました。

それにしてもぶつけたやつはブルーベリー狩りに来ていた人の中の誰かな訳でだいたいは子連れでいつもは平気で子供に親面したり常識人ぶったり選挙に社会人面して投票したりしているんだろうなと思うとちょっと萎えるね。







ブルーベリー狩り

  • 2009/08/30(日) 22:34:59

多摩川を渡ったお隣の日野市にブルーベリー園があり
何年もその前を車で通り過ぎてはいたのだけれど
気にはなっていたのでシーズンが終わる前に行ってみました。

入園無料で持ち帰りは100g、200円って高いのか安いのかよく判らないのだけれども無農薬栽培だから安心だし園内ではいくらでも食ってもよい。
7種類くらいの苗から生っているそうだけれど素人にわかるのは2,3種類の違いだった。

その場で食べちゃう方が多くてカゴの中になかなか貯まらない。
それでも少ないかな?と思ったけど3人で700gくらい摘んでいました。

目に良いっていうから最近は毎朝食べるようにしている。
9月中旬まではやってるそうだからもう一回行ってみようかと思っております。




沖縄よかったな〜

  • 2009/08/26(水) 17:02:31

毎日の様にこんなんでした。


明日から仕事です。
大丈夫か?

沖縄四日目

  • 2009/08/23(日) 09:34:33

早い、あっという間に過ぎてしまう。
もう明日がラストとは・・・。
今日もめいっぱい遊ぶぞ!
ホテルの無料インターネットコーナーを見つけて書き込みました。

行ってきます。

  • 2009/08/20(木) 09:35:51

インフルエンザが怖いけどマスク二重にしてこれから旅立ちます!
じいちゃん、ばあちゃんにゴン太を預けて行くんですけど
犬の中でも暑さに弱いパグとフレブルは飛行機搭乗お断りなのでどうあがいて連れていけません。

やっと会社の夏休みですが東京の多摩地区は朝、夕はすでに秋の気配・・。
これからおいらの夏を取り戻すぜ!待ってろ沖縄!!

ハイエースの色

  • 2009/08/19(水) 17:21:23

ハイエースの色がなかなか決められません。
急遽人気投票です!自分じゃ決められません!あなたなら何色にする?

ブラック
 黒です!絶対この色と決めていたのですが街中では数が多過ぎ!「ワル」そうな感も否めない・・。正直この車のデザインで黒はいかつい感じに仕上げるのは簡単だけど大人っぽくするのは難しい。でも捨て難い・・・。


シルバー
 銀色の車は好きなんだけどハイエースの銀はちょっと明るすぎのような気がします。
でも捨て難い・・・。




ホワイト
 白です!今一番買う可能性の高いのがこの色。家族で乗るにも「ワル」さが無いし無難である。
飽きが来なさそうなのが大事なポイントだ。
ハイエースの中で唯一やさしい感じの色である。



ダークブルーメタリック
 メタリックの青です!カタログ上でこの色の存在を知り最近急浮上の色です。ほとんど街中で見ないのがまたいい!
青系は好きだし、これだ!と思ったのですがホントに見れないので一度実物をじっくり見てみたいものです。心配なのはアフターパーツの色合わせで苦労しそうな事と飽きが来そうな色でもあるということ。

ポニョ

  • 2009/08/19(水) 13:22:20

いよいよ今日から待ちに待った夏休みのスタートだ。
初日の今日は全米公開に合わせて我が家にもジブリのポニョがやってきました。
何事も流行りには乗らない方なのでまぁ一年後にDVDで見るっていうのがちょうどいいのであります。

ポーニョポーニョポニョポニョポニョポー

沖縄大変なの?

  • 2009/08/17(月) 23:58:42

旅行会社の案内でWEB上で連絡が来るんだけど
新型インフルで美ら海水族館とかも影響が出てるみたい。

職員から感染者が出たので客と職員の接触が無いようにするらしい。
たとえばチケットも販売機かコンビニで事前購入に限るとか
施設内でも説明やらちょっとした生き物教室みたいのは中止するみたい。
行く度になんらかに参加するんだけど今年はちょっぴり寂しいですな〜。

地震もあったようだし。
それでも行くぞ!沖縄へ!
出発はまだだけど・・・。

なんにもしてね〜

  • 2009/08/16(日) 23:08:32

8月になってもう2回土曜出勤があったり
二日に一度は外で飲んだり
研修やらなんやらとあったりでちょっとバテ気味。
まあただの自業自得的、飲みすぎ&寝不足ですけどね。
今日も一日しかない休みでしたが何にもせずウトウトと昼寝してました。

最近といえば趣味的なことではやっぱり車の購入の話題。
実はすっかりこれを買う気でいました。


中古で結構安くなってて国産のミニバンの新車の半分で上物が買えるのです。
後ろのイスは脱着が容易でバイク積むときに便利だし、貨物スペースが何より広い!

トランポの理想ですよこりゃ。
なんてったってベンツ!ベンツですぞ!
色も絶対シルバーって決めていろいろ探し始めてました。
しかし玉数は結構あるんだけどもね、この車はどうも良い噂が少ない。

頼りにしたいお店ほど消極的で「苦労してでも乗りたくなければやめておいた方が良い」んだそうだ。
車に苦労できるほど余裕も無いわけなので結構引きずりながら泣く泣くあきらめました。

車選びが振り出しにもどったところでお店の人から13年車から新車買換えの25万円控除を聞き一気に新車購入へと頭が切り替わったわけです。

バイクだって新車はガキの頃に買った最初の400だけ!
あとは今まで買った車3台とバイクは15台以上?(憶えてないや)は、ぜーんぶ中古!

新車なんて無理!
それに年間3千キロくらいしか乗んないからもったいないわけ。
ルシーダは11年乗ったけど3万キロしかメーター進まなかった。

VOXYとかセレナとかエルグランドとかって選択肢のなかでハイエースはまったく考えになかったのですよ。

だってあの完全なバンってスタイルに奥さんはちょっと反対なわけです。
おいらもまぁ同じようにバンのくせに値段が高すぎるハイエースは眼中にありませんでした。

しかしバイクを積みっぱなしにできることなど考えると、どんどんハイエースになっていくわけです。
それに何故か売るときも高く売れるみたいだし。

今はハイエースの本なんか買っちゃってどんなパーツ付けようか、色は何にしようか考えてるのがちょっとした楽しみであります。