東京タワーがよく見えるらしい

  • 2009/03/30(月) 23:54:44

「東京タワーの見え方に異変」
なんてニュースの大袈裟なトピックを読んでみると

都内某所から富士山の見える日数と東京タワーの見える日数をカウントしている学校があるらしいが富士山の見える日数よりも東京タワーの見える日が急増してるらしい。

これにヒートアイランド現象だかなんだかをうんたらかんたらと言って異常気象に結び付けようとしているようだ。

素直に東京の空気がきれいになったんじゃね?って思うのはおいらだけ?
数年前に施工されたディーゼル規制ってやっぱ相当効いてると思うんだけど。

温暖化にはほとんど関係なかったにせよ、黒煙を撒き散らすトラックが減ったのは空気の浄化、環境にかなりの貢献だと思う。

あれには草レーサーもトランポの買い替えやら大変で、特に輸送事業者には大打撃だったと思うけど20年くらい前と比べるとバイクに乗った時の服の汚れ方が変わってきてるよ。

おいらは昭和40年初頭の下町で夏になると光化学スモッグで喉やら胸が痛くなったんだけどそんな思いを今のガキにさせたくないじゃん。

朝咲いた朝顔が正午には色が変わっちゃうくらい空気が汚れてたんだよあの頃。
夕方まで富士山が見えるなんて滅多になかった。

そういう思いをした自分でさえもトランポや乗用車に軽油が安いからってディーゼルに乗っていました。
黒煙ぶんぶんブン撒いて。

規制の時は「ふざけんなよ」と思ったけどあれはあれで良かったと思う。
でも本当はディーゼルってそんなに悪く無いんだよね。
温暖化はむしろガソリン車の方が原因のようだし。

クリーンでパワフルな次世代ディーゼルに興味あるんだけどヨーロッパでは一般的のようだけど日本では「ディーゼル規制」ですっかり悪者にされてしまったディーゼル車はこのままハイブリッド車にますます押されて絶滅してしまうんだろか?

ただねせっかく自国の規制で空気をきれいにしても海の向こうの国から相当汚れた空気が飛んで来てるからな〜。
別の国からはミサイルも飛んでくるみたいだし・・・・。
勘弁してよ・・・・。


マイクロヘリ2機目

  • 2009/03/23(月) 23:01:15

またまたラジコンネタです。
京商の超小型ヘリを買って3ヶ月が経ち部屋の中でのホバリングはお手の物となりました。
途中うまくならなくて少し間が空いた時期もありましたが今は再び毎日のようにバッテリー1本分は遊んでいます。

この京商ミニュームのライバル機である中国製マイクロヘリが送料、代引き手数料込みで1万円を切ってヤフオクで売っていたので思わず落札しちゃいました。

両者の比較はまた後日。


左が中国製WALKERA社HM 4-3B
右が京商製。

多摩川で

  • 2009/03/19(木) 00:25:11

こないだの日曜日子供にせがまれて多摩川で釣りしてみました。
雑魚ねらいだけど針が合わずに結構苦労した。
あわせとかクチボソ釣りって案外奥深いって思うのおいらだけ?


ヘリいまだに飽きず

  • 2009/03/18(水) 23:56:35





壊れ難いと言っても狭い部屋で何度もクラッシュしているとさすがに壊れます。
年末に買って以来あきずに遊んでいるのであちこちくたびれてフレームなんかはグラグラしてきた。

メインギヤが外れ難くて無理やりやると壊れちゃいそうでメンテを怠っていたんだけどいよいよバラバラにしてフレームを交換しました。

すると物凄く安定して飛ばしやすくなりました。
楽すゥィ〜

HID付いたよん!

  • 2009/03/15(日) 22:52:54

2個2,500円という超安物の6000kバーナーをヤフオクでゲット、中国より直送されてやってきました。

やはり安いだけのことはある。
発光部以外は全部樹脂。
ヘッドライトケースの噛み合わせ部が若干合わず無理やりやってひとつのバーナーは爪が折れてしまった・・・。

もうひとつの方を慎重にヤスリで削って装着しました。
でもカッチリ付かない感じでなんとも心もとない。
あんまり安いのはやっぱり何か問題あるもんだからまぁしょうがない。

昼でも直視出来ないくらい眩しく輝くその光に夜の照度が期待される。
SR50Rはデュアルライトで右がロー、左がハイで今回は右のローをHIDにした。
んで写真撮ってみましたけど
先ずはノーマルのハイビームです。
ローと同じバルブなのですが暗すぎてデジカメで取れないくらいの光量です。
奥に民家の玄関灯、手前に電信柱の街灯、その手前のマンホールの左横辺りにうっすらオレンジ色に地面を照らして街灯の明かりの左の方もハイビームの光です。まっとにかく暗いんです。

でこれがHID・・・・。
何もコメント要りませんよね。
怖いくらい明るい・・・・。

やっと直った

  • 2009/03/14(土) 23:59:56

この1っ週間、家のネット環境が最悪だった。
携帯をドコモからauにしてネットもテレビも全部auにする最近CMでお馴染みの「まとめてナントカ」とかにしたんだけど、NTT回線が切れると同時にインターネットが出来なくなってしまった。

光通信に変わってルーターも無線内蔵のものになったんだけど通信がうまくいかなくなった。
最初は毎晩夜中まで修復作業に励みちょっと繋がっては切れるという症状の繰り返しにホント参った・・・。

結局パソコン側の子機と新しい親機の相性が悪かっただけでUSB無線アダプターを買ったら直りました。

あーよかった。

それから本日どらりだぁさんがご近所のSZRを引き取りに来た時に寄ってくれました。

ゆっくりお話出来なかったのですがあの後無事に目的地を観光しておうちに着いてますでしょうか?

FLY ME TO THE MOON

  • 2009/03/10(火) 22:15:36



今宵の月は妙にきれいです。

HID付かね〜

  • 2009/03/07(土) 22:52:46

今日は筑波TTが開催されました。
良い天気に恵まれてレースも盛り上がったのではないでしょうか?

おいらはというとSR50Rに買ってあったHIDの取付けをトライしていました。
SZRはいじらんのかい?と自分でも突っ込みたくなりますが・・・。


結論から言うと「付きませんでした」
点いたけど付かなかったという。
一勝一敗っていう感じですかな?
冴えねーなーもぅー。

バルブの形式が違いすぎて素直には付いてくれそうもありません。
それ以外はOKでしたね。

実装と同じ配線をして点灯させると、バッテリーの容量不足も無く昼間なのにめちゃくちゃ明るい光を発していました。

これはなんとしてでも装着したいのだが、バルブに何らか改造しないと装着できない。
いろいろ思案しましたが発熱部でもあるのであまり危なっかしいことせずにヤフオクでバーナーだけで3千円くらいで売ってるのを買おうと思います。


(上のがノーマル、下がHID)
しかしこのバルブの形式って何ていうんだろう?
H8かな?
知っている人いたら教えてください!!お願いします!!

脳にバイクはいいらしい?

  • 2009/03/04(水) 21:50:47

ある大学とヤマハの共同研究らしいが日常的にバイクにのると脳が活性化されるんだと。
んでもってストレス軽減にもなるんだと。

どうりでおいらって頭がよくて性格がいいわけだ。
と誰も言ってくれないので自分で言ってみました。
ゴメンネ、ゴメンネ〜!!




だが、しかし
現実にはほぼ毎日バイクに乗ってるのにこの程度。
降りたら廃人かよ?とツッコミたくなる。

よ〜し、これからももっともっとバイクに乗らなきゃだな。