やばくね?

  • 2008/12/30(火) 12:35:49



暖冬とは言え多摩地区も夜間には氷点下になりはじめた。
今年はいつもよりはそれでも遅い方である。

SZRの冷却水抜きをやろうやろうと思っていながら今日まで放っておいたらこんな色になってました。

錆びですね・・・・・
シリンダーやどこかが裂けていたりなんていう最悪な事態にはなっていないようだけど三月の筑波は間に合う気がしません。
だって全然いじってないんだよな〜。

SR50Rのフルパワー化・・・?

  • 2008/12/29(月) 21:28:42

ネットで調べてみるとこのバイクのお手軽なパワーアップ方法が出ている。
そのひとつがキャブに付いているフタの除去だ。

写真がそのフタだ。


カポって付いているだけなのでエアクリ外せば簡単に取り外し完了。


相当キャブをスポイルしていそうな部品なのでその効果が期待できる

もうひとつの方法がプーリのスペーサー外し。
最高速が出ないように余計な部品が入っているそうだ。
これやると最高速が10キロくらいあがるそうだがネットでは外し方まで詳しく出ていない。
写真左側のプーリーの外し方が分からずあえなく断念。


結局キャブのみの改善で終わってしまった。
本来ジェットを変えるべきなんだろうけど問題なく走っている。
その代わり焼きつくほど回転もあがっていない。
よってスピードもあんまり変わっていない気がする・・・・。

RCヘリ

  • 2008/12/29(月) 21:10:59



これ全長20cmにも満たない小さなRCヘリです。
ラジコンメーカーの京商が出しているだけあって本格的な4CHヘリ。

ただホバリングするだけのトイラジとは違い旋回八の字なんかも可能。
腕があればね・・・・。

十年以上前にやってたエンジンヘリではホバリング止まりでやめてしまったが今度はうまくなりたい。

こいつは小さくて部屋の中でも練習可能、軽いから全然壊れない。
何度でも墜落OKなので上達も早いかも?
年末年始は暇さえあればこれやってます。

当たり!

  • 2008/12/25(木) 22:17:48



なんだよもうバレちゃったのかよ。
よくわかったよな〜GSX−Rめ。
もう少しこの話題引っ張りたかったのに・・・。

エヴァ初号機?

  • 2008/12/24(水) 22:59:24

写真撮ってる時になんとなく気が付いたんだけどこのバイクの面構えとか全体的なデザインって一昔前に流行ったエヴァンゲリオンの初号機に似てると思いました。
えっアニおたか?っていえいえパチスロ好きです。



このバイクは何でしょう?

  • 2008/12/23(火) 23:55:21

これがこないだ買ったバイクの一部分です。
さて一体何を買ったのでしょうか?



土曜はスロットカー4時間

  • 2008/12/21(日) 23:08:04



土曜日はおっ君と横浜方面に用事がありその帰り道にスロットカーヨコハマに行ってきました。
久々にダーイシ丸船長も合流して4時間もやっちゃいました。




Gスロのモーターをお店の人に交換してもらったりしているうちに
前の日に入ったばっかりの新型Gスロットを発見。
新型と言っても入門用の廉価版的な車ですがお店に薦められるがまま買っちゃいました。
値段は3千円でおつりが来ます。
三人で買ってワンメイクレースをやるとこれが面白い!!
見た目ではあまり期待できないんだけどこれがびっくりするくらい良く走って面白い。
そんなんですっかり長時間遊んでしまいました。


帰りに寄った横浜家ラーメンがうまかったです。

ちなみに元々の用事はバイクの引取りでした。
買ったんですねーバイクを・・・。
何を買ったかはおいおいご紹介します。

携帯が壊れてます。

  • 2008/12/19(金) 23:13:52

Docomoの携帯が壊れていよいよ買い換えた。
ついでなんでAUのまとめトークなんかにしてみた。
古い方の携帯はボタン操作も効かなくなってしまいメールアドレスなどの転送さえ出来ない状態。

ということでこれを見ているお知り合いの方々、電話は今まで通りで通じるけどメールが今届かない状態です。
新しいメアドのお知らせはもう少し待ってちょーだい。

VFにMFバッテリー、その後

  • 2008/12/15(月) 23:11:23

積み替えた直後はダメダメの感が強かった中国製激安MFバッテリーだが、
中いち日おいたら電解が進んだのか?ちゃんとセルを回すようになっていた。

失敗でもなかったみたい。
しばらく様子を見ることにしよう。

RC飛行機の2.4G化完了

  • 2008/12/14(日) 11:43:30

最近RCカーのミニッツで良さを知った2.4Ghz。
車側の受信機からアンテナが消えボディのスケール感を損なわなくなる以外にもボディの取り外しが楽になったり、

送信機からも長い金属のアンテナが消えて狭い室内で他の人にアンテナが当たることもなく。
今までのラジコン用電波では条件の悪い環境でも問題なくなったりといい事ずくめである。

これはもうRC飛行機に導入するしかない。
他人との混信が大事故に繋がりかねない飛行機にこそ、この2.4Ghzが望ましい。

たまたまネットで買った新しい送信機に2.4Ghzのモジュールもおまけに付いていたからあとは受信機を買うだけ。

受信機もこれまでの旧式に比べて割安感がある。
きっと携帯電話などの大量生産部品が流用可能なのだろう。
ハイテクの方が価格が安くなっている。

サーボは今までのコネクターとタイプが変わるのでコネクターだけ買って繋ぎ換えようかとも思ったがネット通販で調べるとサーボも非常に安い。

サーボ1個の値段はおいらが中学生の時わざわざ秋葉原まで行っても1万円くらいしていた。
それが今や800円くらいで買えちゃう。
しかも小さい。
一緒に買った他の部品と同梱で送られてきた時、気が付かなかったくらい小さい。


機体からもアンテナ線が消えてスッキリである。

で飛ばそうと朝目が覚めると雨降りでやんの。
しかし子供からミニッツを走らせようと誘われてコースに出かけました。

夕方は雨も上がったので日没間際の河原で飛行機も飛ばした。
もう混信のストレスから開放されて前にも増してスローフライトで癒されました。

ま、ラジコン三昧な日曜を過ごしたわけです。