スモールワールドの良さ。

  • 2008/11/30(日) 23:52:55



毎年ディズニーのランドとシーに交互に行っている。
会社の行事で観光バスに乗って超安値で行けるので子どもが生まれてから行くようになった。

で、今年はランドの方だったんだけど、相変わらず込んでいた。
うちの子は怖がりなのでおとなしめのアトラクションを好む。

だから必ず入るのがIt's a small world だ。
大して並ばずに入ることが出来る貴重なアトラクションだ。

なんともハイテクとは言い難い小さな子どものロボット(カラクリ人形だな)が沢山並んで歌を大合唱するのである。
若い頃はなんのためにあるのかよう解からなかったアトラクションでもある。

しかし、歳くってくると妙に良いのである。
「あ〜面倒くせ〜な明日ディズニーランドかよ〜」なんて昨日飲み屋で言っていた中年オヤジが少なくともボートに揺られている間は心洗われたのだ。

It's a small world。
After all!である。

ミニッツ

  • 2008/11/23(日) 22:08:46



会社の同期のラジコン好きに誘われその気になって買ってしまいました。
おっ君はラジコン屋に呼び出されてそのまま買ってました。

そしてそのまま二人でお店のコースで走らせるとこれがやっぱり面白い。

車のラジコンをコースで走らせるのはもう何年振りだろう?

お店は家から自転車でも行ける近さ。
そのお店でミニッツのコースを設置しているのはもう何年も前から知っていたのだけど今になって通い始めることになりそう。

しかし最近スロットカーやラジコンばかりになってきたなこのブログ・・。

おニュ〜プロポ

  • 2008/11/12(水) 23:54:35



ウッシッシ!
今時ウッシッシって喜ぶ奴も少ないだろうけど
それくらいうれしい買い物をした。

フタバの最新型のプロポ(送信機のみ)をヤフオクで買ったんです。
今までのは中古で買って13年以上も使ってきたのだけれど
トグルスイッチのほとんどが折れてしまいだいぶくたびれてきた。

劣化によるノーコンなどになっては他人を巻き込む事故にもなりかねないので
ずーっと出物を狙っていたのだけど大特価的な価格で落札ができた。

しかも2.4GHzの送信モジュール付き
なんのこっちゃ判らんので調べてみたら、なななんと!
無線のバンドを一切気にせずスイッチを入れた瞬間に利用可能な周波数帯を勝手に選んぶっちゅーノーコン知らずのえらいハイテクメカらしいのである。

買ってから知ったのだが、こりゃすごい!
しかし受信機側も新調しなくてはならないのでしばらくはやっぱりクリスタルを使って飛ばすことにする。

しかし、このプロポまったく使い方がわからん。
説明書を読むのがめんどくさいよ〜ん。

バットモービル

  • 2008/11/09(日) 11:33:28

自分用のスロットカーは全部ライトが付かないからパパのみたいなライトが付くのが欲しいよ〜と息子にせがまれてしまった。

だって君ね、ライト付きのはちょっと値段が高いんだよ。
君のはなんつーの、コースのセットに付いているようなの(安物)がほとんどなんだよ〜なんて言えないのでスロットカーの中で息子の一番のお気に入りのバットモービルにライトを付けてみました。

壊れた車からライトユニットを移植したりホームセンターでLEDを買ってきて適当に作りました。

「ボディーには絶対に穴を開けないこと」を約束させられて作業したんだけどこれが結構むずかしくて時間がかかってしまい子どもの起きている間に完成させられませんでした。

LEDは全部で6球です。
先端に青2つ、左右サイドに白、後ろの噴射口みたいなところに赤を一つ。
実はもうひとつ赤が余ったので内部に隠してあります。
よ〜く見ると赤い光がわずかなスキマからもれています。

明日起きたら見せようっと。







買っちゃいました。

  • 2008/11/01(土) 23:58:24

ラップタイマーなんかもセットになっています。
今あるコースとくっつけてコースの延長化をしたいのですが家が狭くて出来ませーん。