サーカス

  • 2008/04/29(火) 23:15:13

立川にやってきている木下大サーカスを観て来ました。
2年くらい前にも行っているんですが内容がよりパワーアップしているようでした。

近所だし割引券があったのでカミさんが行こう行こうと促すものの、なんだかちょっと気乗りしなかったのですが子供にとっては飛び石のGWの中日にはちょうどいいイベントでもありました。

昨晩飲みすぎて二日酔いで行ったから、もしかしたら寝ちゃうかもなんて思っていたのですがこれがなかなかどうして最後まで楽しく見ちゃいました。

VF冷却系再チェック

  • 2008/04/29(火) 11:19:23

あたたかくなりこのGW中には久しぶりに奥多摩にでも出かけたくなりました。
しかしVFには持病がありまして毎年この季節になるとオーバーヒートが心配で遠出が憂鬱になるのです。


ふたつあるラジエターのアッパー側に錆びが詰まっておりそのため流量不足→内圧が高まる→ラジエタキャップが作動→リカバリーから水がダダ漏れ
という症状に悩まされ続けている。

症状が出始めの頃はアッパーラジエタを掃除すると大量の錆びが出てきてその後はしばらく快調にいたのだがここ数年は悪くなるばかりである。

昨年チェックした時はこまかい錆びがラジエターの水の通り道に詰まっているのが確認できた。それでもなんとか水は流れるので冬の間は乗ることができていた。

アッパーラジエタ分の水量が放出されるとリカバリタンクから水の噴出しは収まり微妙なバランスでなんとか水が循環しエンジンを冷やしているようだが炎天下で高回転を使う気にはまったくなれない。

今回はアッパーラジエタのみならずウォーターライン全体の流量を確認しエンジン内部までもが錆びやカルキに侵されているか確認した。
正直エンジン内部まで駄目であればもうあきらめようかとも考えています。

ロアラジエター、エンジン内部も流量は十分であることが確認できた。
問題はアッパーラジエタのみであることが明確となった。
しかしこのアッパーラジエタの新品て出るのかな?
もう23年も前のモデルだからまず無いだろうと思う。

他車のを流用するか?けっこう付けるのに苦労しそうだ。
取りあえず気休めにもならないがサーモスタットを外してみた。

最初から水が回っていればいきなり内圧が上昇するのを抑えられるかなという浅知恵だが効果は期待できない。


新品でなくても状態のいいラジエターを探すか・・・。

ゴン太 泳ぐ

  • 2008/04/27(日) 19:44:46

うちに来て早7ヶ月が過ぎようとしている生後10ヶ月のパグのゴン太くん。
昨日は近所のホームセンターでドッグランデビューを果たした。

雨が振り出す前で他の利用者もいない中リードを外されて自由に走らせてもらってうれしそうだった。

それでもあまり遠くに行かず呼ぶと戻ってきて周りにいつも居るところが妙にかわいかった。
後から他のワンちゃんもやってきて一緒に仲良くしていてほっとした。

今日は自転車に乗せて河原に行きました。
いつもは原っぱで遊んでいるのだが今日は水辺まで行ってみた。

気温もだいぶ高くなったきたのでゴン太を川で泳がせてみたい気持になり、なかば突き落とし気味に浅いところに入れてみた。

案外水を怖がらずにしていた。
もっと暑くなったら自分から飛び込みそうだ。


タンデム

  • 2008/04/20(日) 20:28:39

最近スロットカーばかりの記事になっているのでここらでちがう話題を・・。といっても今日も午前中から拝島に子供とスロットカーを走らせに行ってセールのためまたまた2台購入してしまいました。
何を買ったかはまたこんど・・。

午後からは天気も回復したので息子と久々にバイクに二人乗りして近所の河原までちょい乗りしました。

いよいよいい季節になってきました。
来週からはじまるGWが楽しみです。
(何も予定無いけど・・・)


GSLOT初走行

  • 2008/04/16(水) 23:50:55

今日は月に一回のスロットカー部(おいらだけ勝手に言ってるんだけど)の走行会でした。場所はいつもの拝島です。

こないだ買ったGSLOTにボディを付けて走ってみたところ今持ってるスロットカーの中で最速でした。
ほんの数週でコース自己ベストを一秒近くも更新してしまった。

おっ君はボディが間に合わずシャシーだけで走らせていたけど軽すぎてぶっ飛んでいた。
ある程度のウェイトも必要なようでボディは付けた方がよさそうだ。

おいらのはクワトロックスのスープラボディを載せて見ました。
手持ちの中で前側の取り付けネジ穴のピッチがピッタリ合うのでこれにしました。

高さ調整はRCエンジンカーのシリコン燃料チューブの細いやつをカラーにしています。

前側2本のネジとこれまたRCカーに使っていた硬めのベルクロをボディ内側に貼ってGSLOTキット付属の取り付け部品を挟むようにするだけで十分でした。

トレッドが合わないのはどうにもなりません。

まだ車高調や磁石の高さ、サスの硬さなど何もセッティングしていないのでこれから楽しだ。
               

               

               

行って来ましたスロットカーズヨコハマ

  • 2008/04/13(日) 20:10:01



ここのところ毎日のように子供にスロットカーコースに連れて行けとせがまれている。
今日は朝から雨でバイクもいじれないし、ちょっと遠出して前々から行こうと思っていたスロットカーズヨコハマに行くことにしました。

続きを読む

F1第二弾

  • 2008/04/12(土) 14:09:58

              
これ買いました。
この間のフェラーリF1よりもリアのトレッドがタイヤ1本分広いのでどんな走りをするのか楽しみだ。

また買っちゃった。

  • 2008/04/06(日) 23:12:07

              

こんどはF1マシンです。
F1はスロットカーでも軽量、低重心で速いと定評ですが造りもモロく壊れ易いと噂のため買いあぐねていました。

しかしこの古いF1はどうにも欲しくなって買ってしまいました。
早速走らせたところ速過ぎて家用の小さなコースでは制御不能なくらいです。

拝島のコースに行って走らせたいですな。
しかしF1と言ったらやっぱり前後のタイヤがこんな風に異常なほど大きさが違う頃のがやっぱり好きだな〜。

運動不足だな。

  • 2008/04/06(日) 01:23:34

定期的に通院をしていてこの週末も都心に出向いた。
午後は春休み中の子供とカミさんと上野の国立科学博物館で待ち合わせをした。

病院からそこに行くまでは公共の交通機関だとえらく遠回りになる。
昔はそこら辺をしょっちゅうバイクで走っており土地勘はあるので一人で気楽に歩くことにした。
古い街並みが残る所もあり都会の下町を歩くのは楽しい。

前半は結構上り坂が多くそれでも30分もかからず着いてしまった。
距離にして2.5?くらいだ。
しかし、左足の付け根が痛くなったり、あともう少し歩いたら膝に水でも溜まるんじゃないか?なんて思った。

こりゃいかん。
なんだか本気で体重落とす気になってきた。
体をもう一回軽くしてバイクに乗ってみたい。
しかしそれにはかなりの根性が必要である。
6月のSUGOまで2ヶ月。
どれくらい痩せられるか?

まあ痩せるというのは二の次としても、もう少し動く体を取り戻そうと思う。
                    

筑波選手権第1戦のTC400

  • 2008/04/03(木) 19:02:23

筑波のH/Pで第一戦のエントリーリストが発表されてます。
気になるTC400クラスをチェックするとシングルが2台エントリーしている!
他の参加者を見てみるといつもはシングルでレースやってる小口太郎さんがVF400Fで出るってなっている。
このVFってプロアームとか入っているやつなんじゃないかな?

現VF1000R乗りで元VF400乗りとしては応援いたします!!!