いつの間にか満開

  • 2008/03/28(金) 00:54:52

さくらがいつの間にかきれいに咲いてますね。
今年は早く花見しないとね。

今日はベッチー&ダッチー(ダーイシ丸)もメンバーに加わり5人でスロットカーをやりました。

その後はうちで木曜ラーメンを食ってゴン太をいじくりました。
ダーイシ丸くん犬飼いたくなったでしょ?






第2回スロットカーレース参戦

  • 2008/03/23(日) 11:58:09

今回は8台のエントリーとなり決勝3位という成績でした。
店員さん2人と隣接するダーツの女性客の飛び入り1人を除くと実質5人のちょっぴり寂しい人数でしたがお腹いっぱいになるまでスロットカーを走らせました。
顔見知り同士でバトルして走らせるって面白いです。


近所のホームセンター

  • 2008/03/22(土) 23:59:14

バイク置き場のコンクリート補修のためセメントを買いに近所の「買いンズ家」というホームセンターに行きました。

ここは前々から要を得ない店員の対応にあきれているので出来るだけ自力で欲しい物を見つけるようにしているのですが今日は店員に聞いてしまいました。

そんなひとコマの話ですがこれ話が長いんで暇なときにでも読んでください。

続きを読む

SPONDON M1-R

  • 2008/03/21(金) 20:04:17

見た感じは本当に小さい。
「これ何?」って感じのバイクです。
なんとなくグースを感じてしまいます。
タンクの角がキャン玉をひどくいじめるそうです。




フレームはピカピカに鏡面研磨されてます。
溶接がうまい!(当たり前か)






ひとつひとつ丁寧に造られています。







向こう側が見えちゃってます。







見ない見ない。








スーパートラップタイプの2本出し。
側方排気サイレンサーなのになぜかダミーのエンドキャップみたいのが丁寧に溶接されているのが不思議でした。
ダミーじゃないのかな?どうなってるんだろ?
でも、決勝の時はまたちょっと変わったみたい。
もっと良く見ときゃよかった。



オイルタンクがこの位置にあってもちゃんとオイルは回るんだと思った。

ちょっとしか見てないけど一番感心したのはこのフォークオフセット量をアジャスト出来る機構まで付いているところだ。


キックの様子からおそらくハイコンプとハイカムもセットで入っていることでしょう。
セル式だと回らないかもしれません。
完全にセッティング出して乗る人が乗ったら筑波5秒切るだろうな。
おいら?無理です。バイク小さすぎます。
でも乗ってみたいとつくづく思うバイクに久々に会いました。

ずーっとこういうバイクをいつかは自分で設計してSZRのようなシングルエンジンを積んだESマシンを造るのが夢でございます。
構想期間なんと15年過ぎましたがまだあきらめてません。

コソ練

  • 2008/03/20(木) 23:29:08

タイトルから察すると「会社サボって筑波にでも走りに行きやがったな?」みたいな感じですが病みも上がり切っていないのでそれは無理!

おいらの会社は祝日でも通常勤務なので具合が悪くなければ今日もお勤めだったのですが、まだまだインフルエンザの魔の手から逃れ切れてません。

身体はだいぶ楽になりましたがお腹はまだまだユ〜ルユルだし「熱が落ちても他人様の迷惑になるので2日は会社に行かないように」とのお医者様からのご忠告。

それじゃ素直に休んじゃうのが万年平社員の特権である。(というか身勝手)
でも本当ですよ!インフルで自分中心的に世の中歩き回って会社で自分の仕事だけやっつけても結果的に会社にでかい損害与える可能性ありますよ。

自分でかかってみてわかったけど、もし会社単位で感染したらホント被害甚大ですわ。会社→家→学校→家と連鎖して年寄りや子供はヤバイよ本当に!
まっ季節外れに危機を訴えてもしょうがないのでここら辺にしますが・・

外を散歩するほど回復してもいないし、あいにくの雨なので家の中で例の如くスロットカーで遊びました。

実はですね〜、この度買っちゃったんですね〜。
ヤフオクでコースやらオプションやら車やらがゴチャゴチャついてて安いセットを!

家の中で今度の日曜日のスロットカーレースに向けてマシンのセッティングをコツコツしました。

昨日の水曜日にあった練習会に参加できなくともセッティングはバッチリだしますよ!!

タイヤをいたずらにサンドペーパーで削ったり、モーターに油をチューチューくれてやってる間に「なんと!?」自慢の黄色のFORD GTのライトが付かなくなりました
             


             

気付けば1/32スケールの車がこんなに増えちゃいました。(5台は借りモンですが)

インフルエンザになりました・・・。

  • 2008/03/18(火) 11:11:02

B型だそうです。
体が異様にだるいのでもしやと思ったらそうでした。

タミフル飲んで寝るしかない。

しかし納得行かないのは去年のうちに予防接種を珍しく受けたにも関わらずの感染だという点。

毎年予約だけして接種をすっぽかしていた時は平気でまじめに受けたら感染なんて・・・。

これでタミフルで異常行動が出たら笑うしかない。

スロットカー増殖中

  • 2008/03/16(日) 12:51:16

この2台買いました。
意外とアメ車の方が良く走ります。



飲んで食った〜!

  • 2008/03/15(土) 10:33:55

レースに応援に来てくれるダーイシ丸船長を筆頭にこないだの筑波の祝賀会なるものを開いてくれました。

雨の錦糸町におっ君と新入社員くんも連れて降り立ち意気揚々と焼肉屋へ!
噂通り、いやそれ以上にホルモン、上はらみ、カルビとどれもこれもうますぎだ〜。
中でもマスターお勧めのレバ刺しは絶品だった!また食いてー!

そしてそのあと寿司屋へ直行!
食って飲んで食って飲んで食って飲んで・・・と終電までうまいもんをたらふく食べて至福の時を過ごしました。

日本酒が効いたのか?はたしてマッコリが効いたのか?
帰りの電車で意識を失いました。

しかし今回はおっ君、新入社員くんも一緒だったので無事おうちにたどり着くことが出来ました。

お〜い!!ダーイシ丸船長!!また行くかんねー!!






hit-airは今年大hitの予感。

  • 2008/03/12(水) 23:27:11

             

ヤフオクでゲットしたエアバックですがこないだの筑波のレースでは練習から決勝まで装着して走りました。
この製品に興味を持ったきっかけは時々コメントを入れてくれるtetsutaroさんのブログによるものでした。

今年に入ってこの製品の開発秘話をテレビで再現ドラマ風にやっているのを見て大感動して購入を決心したら、たまたまヤフオクに出ていたのを安く買うことが出来ました。

最初はなんとなく装着するのが恥ずかしいような気もしたし実際に装着して風圧に耐えうるかなどが心配であった。

そんな心配をよそにまったく装着感を気にすることなく走ることが出来、走っていてもこれを付けていると安心感があっていいんです。

今回のレース前のライダーズブリーフィングでもなんとこのhit-airの装着を実物をデモしながら推奨していました。

スタート前のグリッドでも筑波の職員の方に質問を受けてその時の写真がリザルトに載ってました。

レース後の入賞車両保管で車検場に行くと車検官の方にも熱心に尋ねられたりとここに来て急にhit-airへの注目度がかなり上がっているように感じました。
             

おいらが買ったのは乗馬にも使えるどちらかというと簡易タイプなのでサーキットではもう少ししっかりしたベストタイプがいいかも知れません。
上の写真でもわかるように筑波で最も速度が出る最終コーナー手前ではホックが一部開いてしまってエアバック部分がちょっぴり出ちゃっています。
シャキーンってグレートマジンガーの羽が出る瞬間みたいできらいじゃないですけれど。

でっ、そのベストタイプを今回は写真を沢山撮っていただいたさいとーさんから筑波で手渡しで譲ってもらったためもうすでに2着のhit-air持ちとなりました。

一緒にレースやってるおっ君に一着分けてもいいし、これからは脊髄パッドと合わせてサーキット走行の必須アイテムになりました。

今度は街乗りでも装着するようにします。
             

2008型 BB1 by Domingo 大友さま

  • 2008/03/12(水) 22:33:18

             

             

             

お願いして画像を送ってもらいました!
おいらが密かに「北の大親分」とお慕いしているDomingo大友さんのBB1です。

去年のSUGOで撮影しようとした矢先にレース前のブリーフィングになってしまいそのままだったことを後悔していたのですが今年になってキレイにカラーリングも一新しての登場です。

エンジンもO/Hを終え20日のシェイクダウンが待ち遠しそうです。
SUGOが大好きなおいらにとってはうらやましいです!
いや〜それにしてもすばらしい出来栄えですな〜。
一緒に走れるのが楽しみです。