5台って・・・

  • 2008/02/26(火) 23:32:01

筑波のHPで今度のレースのエントリーリストがアップされました。
それによるとNS1の参加台数はなんと5台。

今までで最低台数ではないかい?
しかも参加車両に聞いたことも無い名前が
その名はスポンドンM1-R!
何者だこのバイク!?
いくらググっても要を得ない。

フレームビルダーのほぼワンオフにハイチューンエンジン積んでるような代物だったら怖いな〜。
しかも乗る人が半端じゃなく速い人・・・。

さすがにちょっとおいらも萎えてきてしまった。

NS2やフロンティア2という最近新設のVT250とかのクラスは益々大盛況なのにすっかり廃れたNS1に未来はあるのか?

今年から新設のN250Fクラスに人が流れて行ってしまっているのか?
いよいよクラス消滅の日も近いか?

あ〜なんだか末尾に「?」ばっかり付いた文書になってしまった?

ポジショニング

  • 2008/02/26(火) 01:03:51

カウルを一新したのだけれど以前のシートカウルの寸法を測っておいて、なるべくそれを崩さないように心がけた。

今回は前側を10mm下げてみたのだけどどんな感じになるのか乗るのが楽しみだ。

ぶっつけ本番なのでもしダメでもそのまま我慢してレースをすることになる。
               

この前の週末はホイールベアリングのグリスアップやキャブ清掃、オイル交換などホコリや砂などの異物を嫌う作業ばかりを予定していたのですが強風によりまったく整備が進まなかった。

風でマシンは倒れそうになるは、なんか飛んでくるは、北風は冷たいはでギブアップだった。
レースまであと一回の土日で整備を終わらせられるだろうか?

スロットカーレース初参加

  • 2008/02/25(月) 00:46:00







結果は参加者12人で予選2位の決勝4位でした。

予選は好きなレーンで3周走ってラップタイムで競います。
一人で走るのでみんなに見られてて緊張します。

決勝は全6コースをすべて走って、1ヒート3分間の周回数で6ヒートの合計周回数で順位が決まる。

もう少しで3位になれたのに惜しかった〜と思いきや、同周回数が他に二人もいて予選結果が良かったので4位になれたようなもの。

いや〜この世界も奥が深いですな。
初参加でこの結果は満足してます。
突然誘って参加したおっ君もハマリそうです。

これが着るエアバッグ

  • 2008/02/24(日) 16:49:04

これが買ったやつなんだけど、付属の取説によると正式にはhit-airエッグパーカー(衝撃緩和保護ジャケット)Aタイプっていうみたいです。
無限電光株式会社というところで製造しています。
              

XLサイズにしたんだけど厚手のヤマハの冬物ジャケットの上からでもちょっと小さいかな?って感じ。
革ツナギの上からではちょうど良さそうだ。
膨らんだ姿が下の写真だそうです。
              

              


完全なジャケット状態になっているわけじゃないんで季節を問わず使うことが出来そうだと思って購入してみた。
つり用の最近流行りのボンベ式救命胴衣とそっくりではある。

手に持っているワイヤーを引っ張れば作動するらしいです。
引っ張りたい気持ともったいなくて引っ張れない気持でなんだか着ていて落ち着かない。

そんなんで運転に集中出来なくなって事故りでもしたらバカみたいなのでいつか予備ボンベ買ってから引っ張っちゃおうと思う。

今度のレースで使ってみようと思うけど完全なベストタイプではないので高速走行でバタツキが出てしまったらサーキット側に文句言われそうだな〜と思っている。

ちなみにヤフオクで11,000円でした。
型遅れなのか安く手に入ったと思う。

グローブ

  • 2008/02/23(土) 21:20:40

何度も修繕しては使ってきたレース用のグローブだが、さすがにもう限界で今年から新しいのを買わなければいけなくなった。

シーズンオフ中いろいろ物色したものの気に入ったのが見つからず買いあぐねていた。
デザインよりもフィット感を求めてるんだけど、なかなかいいのが無い。

2万円を超えるグローブもまず買うことは無いのだけれど試しに手にはめてみたけど、それらもイマイチのフィット感だった。
どうやら自分の手は最近の標準的な形では無いらしい。

もう、絶対買おうとお店に行くとこのグローブがありました。
1万円台のグローブの中に一際光るロープライス。
「骨折防止」の文字もインパクトあります。

その割には好きなデザインで手に取って見ると、なんとそのメーカーはこの前ヤフオクで買った着るエアバッグのメーカーと同じhit-airの商品ではないか。

期待をしつつ試着すると、これだ!というフィット感!
迷わず買いました。
だって税込み7140円でこの仕様って最近のバイク用グローブにはないですよ。
                 

筑波TT受理書届く

  • 2008/02/21(木) 01:19:05

今日20日に今度の筑波TTの参加受理書が届いた。
今回からゼッケンナンバーを変えたんだけど希望通りの番号にすることが出来た。

NS1は表彰対象順位は1位だけのようなので参加台数の少ないことが予想される。

祝!スロットカー部発足!!

  • 2008/02/20(水) 23:59:28

今日仕事の帰りに会社のスロットカー好きとちょっとした走行会をやりました。
勝手に部活と言っているのはおいらだけですが・・。

言いだしっぺのおいらが4時間も遅刻しましたが店員さんも交えて4台もの車で走るとすんげー面白かった。
              

ちなみにこのコースで今週の日曜日に記念すべき第1回目のレースが開催されるそうです。

場所は福生市拝島駅近くの五日市街道沿いにある新東京ダイヤモンドボウルというボーリング場の中にあります。
時間は夜の8時から参加料は1000円で車は完全ノーマル車です。
磁石の追加とかもダメみたいです。
詳しくはお店に問い合わせてください。

夜遅いので子供は連れて行けないけどおいら自身は出てみようかな〜と思ってます。

多摩地区近隣のスロットカー好きは集まれー!っと一応宣伝しておきます。
                   

オーリンズ イニシャルアジャスター

  • 2008/02/19(火) 23:55:33



これ、オーリンズのイニシャルが簡単に調整できるオプション部品です。
物々交換でおっ君から譲ってもらったアジャスターだ。
油圧で作動することにちょっと意外な感じがした。

価格の高いモデルには標準で付いているみたいだけどおいらのオーリンズには付いていなかった。


一応SZR用のオーリンズを中古でかったのだがご覧のようにアジャスターリングがスイングアームに埋没している状態でまったくイニシャル調整ができない。

自慢じゃないが3年前にオーバーホールしてから今まで一度も調整することなくレースをしてきた。
さすがにこれ以上攻め込むにはもう少し締め込みたい場面もあったのは事実である。
変にセッティングを変えないから安定して走れたとも言えるのだが。

今年はオーバーホールするつもりだったので、これもついでに付けてもらおうと思うんだけど問題は来月の筑波に間に合うかってところだ。

チャリンコ通勤復活

  • 2008/02/18(月) 22:25:24

毎度のことだけど今度のレースもサーキットに練習に行く予定は無い。
前日の特別走行だけは1本走ろうと思うけど、それ以外はこれといったトレーニングも特に無い。

いつもの如くNS1の予選は朝一に近い時間に設定されることが予想される。
もう四十超えてるんだから、さすがに三月の早朝から予選全開走行するにはツライものがある。

そこで今日からしばらく振りに自転車通勤にしてみた。
体力の低下も近頃の体重の増加にも気休めになるだろう。
朝一に体を使うことに今から馴れさせるのが狙いだ。

でも会社帰りに飲みに行くにはますます便利になったので元も子も無いかも知れない。

新カウル!

  • 2008/02/17(日) 18:26:23

              

先週の仮付けから、ちゃんとステーを作って本付けしました。
あとはフロントカウルのミラー辺りのステーが残っているが作業はほぼ完了といったところだ。
              


今までのフロントカウルはヤフオクで買ったのをそのままおっつけ的に付けていた。
塗装も訳のわからない色してたし。

リアはひとつ前のR6用のをガレージセールで安く買って修正したものだった。
結構気に入っていたのだが最近は最新R6用のが欲しくて仕方なかった。

今度のはフロントもリアもそれぞれ気に入っているカウルを組み合わせることが出来た。
別々に買ったので色はバラバラなのがご愛嬌だ。
なんとかゼッケンの黄色がバランスを保ってくれている。
いつかは赤系か黄色系、もしくは黒系に塗りたいと思う。
しかし、きっとこのままずっとこれで行くんだろうな。

なんだか原寸大プラモ感覚で外装をいじるのは楽しい。
これでレースやんなかったら完全な盆栽だなこりゃ。

リアカウルのアンダーカバーも元の形をだいぶ残しつつ付けることが出来たので満足している。
              

外装ばかりいじっているが来週は去年のSUGOのままのスプロケを筑波用のに換えたり、オイルの交換なんかもしないとそろそろ時間がなくなってきた。

気が付きゃレースまであと3週間しかないんだよね〜。
っていうことは整備に費やせる週末は2回だけなんだ。
結構レースはすぐそこまで迫ってきている。