ひまわりとハイジ

  • 2007/08/25(土) 23:00:07



山梨の北杜市という所に行ってきた。
2,3日前にひまわり畑があるとネットで知り、夏の終わりの思い出にと家族で見に行った。

さすがにシーズン終わりのため残っていた畑は少なかったけどそれでも十分きれいだった。

なんでもここは来月テレビで放送される仲間由紀恵演じる夏目雅子のドラマが最近撮影された所らしい。

それより、ちょっとうれしかったのは行ってから気が付いたのだけど、ここは好きな邦画の「いま会いに行きます」のロケ地だったそうです。
知らないで行ったのでなんか得した気分になりました。

続きを読む

盆休み明け1週間をなんとか終了

  • 2007/08/24(金) 22:11:41

沖縄旅行は勤続20年の節目で会社から少しの補助金とリフレッシュ休暇っていうのをもらって5日休んで行ってきたのでした。

帰ってきて2日間出勤して盆休みが10日間の連休だったので、今月はなんと今日までの24日のうち15日も休んでいることになる。

この猛暑の中で休み無しで仕事している人からは「こんにゃろバカ野郎〜」と怒られそうですがこれだけ休むとはっきり言って会社に行きたくなくなります。

そんなこと言っても仕方ないのでちゃんと今週は勤めに行って来ましたが、いやーつらかった。

思えば休み中は短パンとサンダル以外履いていなかったので、ジーンズにせよ作業着にせよなんだか太ももの辺りが気持悪くて仕方なかった。

見事に休んだツケは帰ってくる物で来週は今月一杯に仕上げなくてはいけない書類がヤマと貯まってしまいました。
増えたのは残務ばかりでお金はかなり減ってしまったのが痛い!

でも沖縄は本当にリフレッシュ出来た。
心底また行きたいと思います。
そのためにこれからは一生懸命仕事しようと思いました。

それでも明日あさっては休みますけど・・・・。
明日は明日の風が吹く。

ツクバからのお便り

  • 2007/08/18(土) 23:53:07

ツクバサーキットの運営会社であるJASCから封筒が来ていた。
ライセンスの期限切れ告知かな?と思い封を開けると何やらお手紙が・・。

次回の筑波TTのパンフに載せるコメント依頼でした。
毎回パンフには前回の各クラスの優勝者の写真とコメントが載っているんだけど、こういう風に手紙が来てコメント掲載されるんだと初めて知った。

コメントを書く日が来るとは何だか感無量ですな。
締め切りまでに忘れずにお返事を書こうかと思います。

それから今日やっと息子もDS解禁になりました。
ちょっとハンディをやってのクリアでしたが良しとしました。
甘いかな?


続きを読む

激混み!ポケモンパルシティー

  • 2007/08/17(金) 22:24:08



またまた激混みエリアに行って参りました。
場所はパシフィコ横浜のポケモンのイベントです。

混んでること混んでること。人がうじゃうじゃいました。
現地に着いてすぐに帰ろうかと思ったくらいの人出でした。

いたるところで誘導員に怒っている大人達もいて、こういうのって一番きらいな場所なんだよね。
でもみんなエライよな子供のために一生懸命ならんでさ。
おいらも今回は親らしくこの大勢の親と同様に大行列におとなしく並びました。

続きを読む

激混みサマーランド

  • 2007/08/14(火) 21:39:47







ザブ〜!!!

続きを読む

ポケモンスタンプラリーで市内ツーリング

  • 2007/08/14(火) 09:16:20

今セブンイレブンでポケモンスタンプラリーっていうのをやっている。
期日は16日までなんでもうあまり日はないんだけど、各店舗に設置されているスタンプを集めてシールやポスターがもらえるっていうやつ。

8店舗回るためにこの暑さの中自転車ではちょいとキビシイ。
そこでVF1000Rで子供と2ケツして回ることにした。

スピード出すと怖がるけれどリュック背負わせて後ろに乗せて8店舗を制覇した。おいらとVFでは総重量300kgを優に超えているので、子供は乗っているのかどうか判らないくらい軽く感じた。

オヤジとしては子供とプチツーリングした気分が味わえた。
意外とコンビニの店員さんなんかもバイクに興味があって話をしたりと楽しかった。

逆上がりが出来ね。

  • 2007/08/13(月) 14:38:33

まだ逆上がりの出来ない小学1年の子供に公園でその技を伝授した。
すぐには出来そうも無いけどそのうち出来るだろうという感じはした。

最後に親父の見本を見せようと試技を披露したが・・・。
「ふ〜ん」と気合を入れて地面を蹴ってはみたが両足は再び地面に戻り身体が鉄棒を回ることはなかった。

おまけに左足ふくらはぎにやや肉離れ的な痛みが・・。
こりゃやばい、こうやって無理オヤジはだいたい靭帯を切ってしまうんだな〜と良くわかった。

それにしても悔しい、子供は大爆笑して「なんだ全然出来ないじゃないか!」「太り過ぎでしょ!」などとバカにしている。

「うるせいな〜おまえも出来ねーじゃねーかよ!」と軽く切れてしまったが
その後何度か試すも今日中に出来るようになるとは思えなかった。
っていうかだんだん出来なくなってきた。

やべー、老化なのか体重なのか、まあその両方なんだろうけどこれでこの夏の目標が子供と同じ逆上がりになりました。ちゃんちゃん。

先に出来た方が任天堂のDS解禁です。

Xacti使ってみましたが・・・・・

  • 2007/08/12(日) 23:58:38



沖縄に遊びに行って来ました。
最近になってこの防水ムービーを知ってネットで一番安いところに注文して
出発前日の夕方にギリギリ届いてこの旅行に間に合わせることが出来た。
同じ製品が今日NHKのニュースに取り上げられていてなんだか「いい買い物した?」的な気分になりました。

沢山撮れて、軽くて小さくてとーっても便利!!なのですが・・・・。
テレビに繋げての再生はまったく問題ないんだけどパソコンに取り込んだデーターがうまく再生、編集できないんだよね。
付属の編集ソフトをインストールしようとしたらCPUの機能不足とかなんとか言って受け付けてくれない。

どーもおいらのPCのCPUが能力不足みたいなんですよね。
もう5年前に作った自作パソコンだからしょうがないか・・・。

そんなんで残念ですが動画をブログにアップするのは当分先になりそうです。
でも水に潜って撮っている動画から切り抜いた静止画をいくつか載せますね。
お魚も沢山いました。
防水性能はバッチリOKでした。




ラッキーなことにこの日は浜辺から海亀の子供が孵化して砂から這い出してきました。
ミドリ亀くらいに小さいんだけど首とか甲羅の厚みとかがごつくて意外とワイルドでした。
貴重なものを見ることが出来てなんだか得した気分でした。


めちゃめちゃガメラに見えてしまうのは歳のせいだろうか?

こんなん買ってみました。

  • 2007/08/04(土) 21:46:20

うー暑い。
なんでこんなに暑いんだ?
昨日は名古屋、岐阜方面に出張してたんだけどあっちも暑かった。

えー近々ちょっと旅行に行ってきます。
そんなんで下の画像の物を買ってしまいました。


これってサンヨーのXactiっていうSDカードのMPEG4ムービーってヤツなんです。

衝動買いっていうか今日までに届かなかったらもう要らない!ってくらい急に買いました。

ネットで一番安い所を調べてなかなか届かなくてあきらめてたら夕方やっと届いた。

急遽購入した理由はこいつにはすごい機能があるです。
なんと潜れるんです。
水深1.5mくらいとか、いろいろ制約はあるんですけど。

今の季節に欲しいでしょ?
釣りの時なんかも重宝しそうだし。

車以外の旅行にはビデオやデジカメやら一眼やらいろいろ持って行けないので今年の夏はなにかとこれ一台で撮ってみようかと思っています。

ただ本当に防水大丈夫なのかな?
簡単に壊れそうな予感なんだけど・・。