獲ったどー!

  • 2007/06/30(土) 11:59:42



やりました!
やっと筑波で勝てました。
念願のそして待望の優勝を果たせました。
レースの内容も波乱の展開でした。
まさに波乱万丈のレース!そのレースの内容はまた後日書きます。
今日はもうぐっすり寝ます。
ふくらはぎの筋肉痛が始まって痛くて・・。

いよいよレースです。

  • 2007/06/28(木) 19:24:22

いよいよレースとなりました。
レースは土曜日だけど明日の金曜日から筑波に入る。
午前中の練習走行を1本走るつもりだ。

練習は朝の8:30と11:30から各30分の2本なんだけど
一本目には4時に出発しなければ間に合わない。
当然だけどそんな根性は(体力も)ありません。
今のところは11:30の1本の予定。
あんまり走ってタイヤ減るのももったいないしね。

続きを読む

タコメーター装着完了

  • 2007/06/24(日) 17:14:16

さーて昨日の続きなんだけど予報では午後3時くらいから雨とのことなので午前中からはじめた。
作業メニュー的には雨が降り出す前に終わるだろう。

ところがお昼前にはポツポツと雨が降ってきた。
やってる作業が電気系なので雨は大敵だ。
しかし今日を逃すとレースまでバイクをいじる暇が無いので車の駐車スペースにタープを広げて作業を続行した。

屋根付きガレージとまではいかないが台風でも無ければこれでも十分雨の日の作業が出来る。
全天候型ガレージで作業している草レーサーがうらやましいぞ!


続きを読む

ヒューズ切れ

  • 2007/06/23(土) 23:54:21

今日はタコメータの取り付けを行った。
メインキーをオンにしたらタコメーターにも通電する、いわゆる普通の配線にしてタコメーターに電源が入りイルミネーションやデモ作動の確認までは比較的スムーズに行った。

続きを読む

タコメーター到着

  • 2007/06/22(金) 23:13:13

オークションで買ったタコメーターが二つとも本日無事届いた。
見た目では壊れていそうも無いんだけど動くかどうか早く試したい。
明日早起きしてバイクいじっちゃうぞ〜。

タコメーター第2弾!?

  • 2007/06/20(水) 22:29:08



第2弾ってなんのこっちゃ?っておいおいタコメーターもう一個買っちゃったよ〜。
こいつも出品直後からマークしていたヤツでこっちはどうやらバイク専用っぽいんだよね。
ステッピングモーターではないみたいだし動作不明で配線も不明のジャンク扱いなんだけど二つあればどっちか動くでしょ?

ちなみにこれは5200円でした。
どっちも未だに手元にはありません。
これで両方とも動かなければ大失敗だな。
あ〜楽しみ楽しみ。

タコメーター落札!

  • 2007/06/18(月) 23:19:55

画像のタコメーターをヤフオクで落札した。
ステッピングモーター式の4輪用のなんだけど案外安めで落札できた。
まだ届くのは先になりそうだけど、すんごく楽しみ。


バイクで果たして使えるんかな?
防水機能なんかはあてにならなそうなんでレインの時は注意が必要そうだな。

車の4気筒や6気筒エンジンのみならず1気筒にも対応してるみたいなんで物は試しに落札してみました。

回転数は普通の2輪なら低くて使えないけど単気筒のSZRには上限1万回転で十分足りちゃうんだよね。
今週末までに届けば今度のレースには間に合いそうだ。
あ〜楽しみ楽しみ

あ、そうそうちなみに落札価格は6750円でした。
新品だったら2万以上のものみたいです。
これがちゃんと使えたらえらい安い買い物になると思うんだけど・・・

今日は暑かった。

  • 2007/06/16(土) 18:03:43

今度のレースに向けてバイクを整備した。
今日は熱くて熱中症になりそうなほどぐんぐん気温があがった。

近所のガキんちょにホースで水かけてやったりして自分も頭から水かぶりながら整備したんだけど首の周りとか日焼けして痛てー。

街乗りのSZRを確保できたのでレース用のは脱街乗り仕様にと外せる部品は全部外そうとしたんだけど、とりあえず簡単に外せたのはスピードメーターと左ハンドルのスイッチだけだった。
あんまり軽量化できなくて残念・・。

水周りや電気のハーネスなんかは準備もしないで適当にやっちゃうわけにもいかないからやめといた。

トミンの練習の時に変えたサスセッティングを筑波用に戻したんだけど、ただ戻すんじゃつまんないので全体的にちょい硬めにしてみた。

リアサスも車高長を2mm伸ばした。
アクスルで6mmくらい高くなったことになるんかなー?

ぜんぶ「まあこんなもんだろっ!」って感じでやってるんでレース前日の練習走行1本だけで試すしかない。
スプロケもそうだしね。

いつもぶっつけ本番なんでセッティングというよりもその状態に馴れるようにするっていう方が正確かもしれない。
どうしても馴染めなければ元に戻せばいいだけだしね。

バイクいじると途端に乗りたくなるな。
走行が待ち遠しいぞ。

SUGO・・・・

  • 2007/06/14(木) 00:50:23



この画像は最近SUGOで行われたイベントのワンシーンなんですけどね。
2コーナー立ち上がりをドリフトする2台の車。
すんごい迫力だすねー。ドリフト大好きな人にはたまんないだすねー。

いつもこういうシーンって完全に客観的に見ているんで、おいらもきらいじゃないんで「すんげー!」って感じで関心しちゃうんだけど、おいおいここってSUGOの本コースなんだよね。
ってことは自分も去年までは今頃レースで走っていた訳で、そう思うとちょっと複雑な気分です。

サーキットって普通でもタイヤカスがすごいんだけど、ここまでやったらさぞかしコンパウンドが路面にくっ付くんだろうな。

せっかく好きなコースだったんだけど2輪乗りとしてはこういうイベントの後にここで走れって言われたらお断りだな。
こんなに故意にコンパウンド擦り付けた路面ってこれからの暑い季節に2輪で走ったらどんなんだろう?

そりゃさぞかしリアがズリズリにスライドして、それに応えてカウンター当てーのそのままホイルスピンさせてながら3コーナーもドリドリしちゃうぜっ!!!ってバカ〜っ!!んなこと出来るわけねーだろー!!
ほとんどのアマチュアレーサーは良くてスリップダウン、SSのハイパワーマシンでは思いっきりハイサイドくらってバイクも人間もボロボロってーのがオチじゃねーかな?

この後サーキット側がコースを整備してくれていることを信じているけど、それにしてもアスファルトは痛むだろうな。
それに比べて二輪の路面へ与えるダメージって小さいよね。
その割りに2輪への優遇措置って少ないよね。高速道路なんかもそうだけど。

ほたる

  • 2007/06/09(土) 11:27:13

「ほたるの夕べ」というのに行ってきた。
近所の多摩川べりの小川や用水路に町のボランティアが育てた蛍が放たれる。
少数だが自生しているのもいるらしい。

年々蛍が見られる範囲が拡大しているようだ。
近所の用水路まで飛んでいた。
自転車での帰り道、車で来た人はまず入ってこれない地元の人しか知らないような真っ暗な用水路で近くで沢山の蛍を見ることが出来た。

子供がどうしても触りたいとぐずっていたけど、そこでは蛍の方から人にまとわり付いてくる。
手のひらの中に蛍を入れて家族三人でよく観察できた。
子供の手にも乗せてやった。
手のひらを開くと ふーっ と飛び立ち、水面にもどっていった。

幻想的なその光は見ていていつまでも飽きない。