ヒロシマに行って来ました。

  • 2007/03/31(土) 23:18:03

仕事の出張だったんだけど木曜から今日の土曜まで広島に行って来た。
一度は行ってみたいと思ってたんだけど初めての広島でした。
小学生の頃「はだしのゲン」で原爆を知ってそれからずいぶんと時間が経ってしまった。

生で見る原爆ドームは圧倒的な説得力があった。








続きを読む

スロットカーコレクション!

  • 2007/03/25(日) 18:10:25

ホームセンターで手頃なケースが売ってたんで
これまで菓子箱にギューギューに詰め込まれていたスロットカー達を
きれいに並べてみました。
ケースがちょうどいっぱいになってしまいましたが
ふた月くらいの間に4台だった車がよくもこんなに増えたものだと感心した。

これ以上は必要ないと思っていながら
こうして並べて眺めているとなんだかもっと集めたくなってくるので不思議・・・というか怖い
これがコレクター道への入口となるのか?
いやいや自重いたします。


レース画像

  • 2007/03/22(木) 21:37:22

自分が出ているような草レースでも今やプロのカメラマンが写真を撮ってくれて希望すれば有料で配布される時代になった。

昔は自分のライディング写真が欲しくて年賀状用などのためにわざわざ
正丸だ、志賀坂だ、箱根だーと峠に行っては仲間で撮り合っていたっけ。

もう20年くらい前だからフィルムを現像するまでどう撮れているか判らないってのが普通なんだけど今じゃデジカメでその場でチェックできるんだよね便利になったよ。

レース関連のHPで知ったんだけど、この前の筑波の画像がとあるHPでUPされておりました。
なんと、この方こんなきれいに写真を撮ってくれて自由にダウンロードOKとのこと。
なんてありがたいことなんでしょう!

そこから戴いた画像がこれらです。






最後のはリタイヤしてコースアウトしているの図です。

URLは下記です。
レースしている人なら自分の写真が見つかるかもしれませんよ!

http://netnews.gotdns.org/WallStreet/6351/bike.html

クラッチ以外にも

  • 2007/03/20(火) 22:03:35

クラッチの交換には部品だけではなくオイルもまた必要になる。
この前交換したばかりのモチュールをリユーズするか捨ててまた新しいのにするか迷っている。
だってリッター3千円以上するんだよ!まだ走行時間1時間にも満たないのに捨てるのはもったいない。

続きを読む

うー風邪ひいた

  • 2007/03/19(月) 23:52:45

どうもかったるいなーと思っていたら、風邪ひいたようです。
花粉症なのでクシャミ、鼻水は当たり前なんだけど
昼過ぎから喉が痛くなり始めた。
みるみる鼻の奥の方から喉の奥の方までヒリヒリしてきた。

インフルエンザじゃないと思うけど、うーだるい。

クラッチパーツ届く

  • 2007/03/17(土) 13:16:04

バイク屋さんにクラッチ部品を取りに行きました。
発注した翌日には出庫されているようでここら辺の部品は日本製ヤマハ車と共用らしく在庫に心配は要らないようだ。

さっそく部品交換と言いたい所だが
今日は寒いし、面倒臭くてやりませんでした。

続きを読む

トラブルの原因推測

  • 2007/03/13(火) 22:18:49

レース後エンジンを開けてみていないので
今回のトラブルの原因は今のところまだわかっていない。

トラブル時はミッション系と思っていた。
シフトペダルでギアは変わるのだけど駆動しないということはシフトフォークとかシフトドラムとかは平気で1〜5速のすべてのギヤに関わる歯車が損傷しているのでは?と思っていた。

だとすると重症である。
自分では手に負えない修理である。
せいぜいクラッチハウジングのギアであればクラッチカバーだけ開けてアッシー交換で済めばラッキーである。

ところが源太郎にレース直後に電話で聞いてみたら
あっさりクラッチ板が磨耗もしくは粉砕しているだけだと思うよと言う。

続きを読む

筑波TT決勝の巻き

  • 2007/03/12(月) 20:20:28

さーて決勝は始めて自前のタイヤウォーマーを使った。
周りの人達を見ながら装着したり外したりするタイミングをマネてみた。

スタート前のパドックではもちろん発電機で通電して加熱するのだが。
レースの数時間前からずっと加熱している人も少なくない。
タイヤの芯から暖めなくては意味がないらしいがおいらは3,40分前くらいから暖めた。

スタート前チェックを受けてグリッドに並ぶ前も発電機で通電加熱する。
いよいよコースのグリッドにバイクを並べるときは一度タイヤウォーマーを外すが発電機の持込を禁止されているグリッドにバイクを並べてもさっき外したウォーマーを再びタイヤに巻きつけるのである。
そのためさっきまでの熱を逃がさないようにウォーマーは丁寧に巻き巻きしておいて手早くタイヤに再装着するのである。

グリッドには今までステップに引っ掛けるちょいがけスタンドだけで並んでいたんだけど前後スタンドが必需になりお手伝いもカミさんだけでは用が足らなくなってしまう。
まことに面倒だが手に入れてしまった道具は使わなくては損だし確かに効果は絶大な物なので仕方ないか。

そしていよいよ決勝がスタートなのである。


続きを読む

ちっくしょー!

  • 2007/03/11(日) 09:18:28

あーがっくりだ。
筑波TT行ってきたけど今までで一番悔しいレースになってしまった。
2位走行中にマシントラブルによりリタイヤとなった。
もう残念すぎて書きたくもないくらいだ。

トラブルの前兆は前日の練習走行から出ていた。
思えば去年のSUGOから出ていたのだが現象と原因を結びつけることが出来ずにレース本番に不具合が出てしまった。

もっとも練習にちゃんと通っているわけではないのでトラブルが出るとしたらレース中なのは当然なんだけどね。

下の画像はレースに全然関係ないんだけど今日近所に咲いていた桜です。
あんまり見事に咲いているのでしばらく見とれてしまいました。
あたりにいい香りがうっすら漂っております。
春ですね〜。
がっくりしている気持ちが和むであります。


続きを読む

いよいよレースだ!

  • 2007/03/08(木) 22:04:05

明日は朝早く出発して特別走行のために筑波へ向かう。
今回は一本目が昼の12時からとめずらしく良心的な走行枠なので
出来ればスプロケットを変えて2本走ってみたいと思っている。



続きを読む