最近のポケバイ活動

  • 2013/03/17(日) 22:58:34

今月で小学校を卒業する息子は3月生まれの小柄な体格とはいえ74Daijiroには窮屈なポジションとなってきた。

昨年のシリーズ戦で卒業のつもりでしたが1月に川口オートを走ったり、2月には秋ヶ瀬、今月は筑波1000でポケバイレースに参加したりしていました。

今後は20年前のNSR50を長期放置状態から再生の予定です。

感覚の維持のためにもまだ乗れるうちにポケバイに乗っておくという本人の意思もあり今月開幕の中央藤野の第一戦目も出場することにしました。

体が去年より大きくなってますますレースとしては成績が残せなくなってきますが息子はもともとマイペースな性格なので自分なりの目標を設定しています。
勝癖が付いているライダーだと気持ちが腐るでしょうけどその心配はありません。ポケバイではまだまだ一定のレベルに行っていないので本人ももう少し続けたいようです。

青木宣篤、青木治親、中野真矢選手たちとすごい顔ぶれです。

川口オート

  • 2013/01/21(月) 02:10:02


本物のオーバルを走るいい機会に恵まれました。
しかしうらやましいよな。
自分も走りたくなります。
決勝の8台には残れなかったのですが楽しめました。

ポケバイ最終戦

  • 2012/12/18(火) 23:38:20


来年中学生になるので実質これが最後のポケバイレースと思います。
順位はパッとしませんが今年の目標タイムをクリアし平均タイムもベスト更新の連続で一番の出来でした。
内容的には親父も満足です。

ポケバイ第4戦

  • 2012/11/11(日) 22:36:50


先週になりますが第4戦がありました。
朝7時に相模湖の勝瀬橋を渡ると電光掲示板では気温が5℃と結構冷え込んでいました。

レース直前に前もって組んで置いた新品タイヤとホイールに変えてやろうと予選と決勝の間の30分間で前後ホイールの交換をやったのですが失敗。

スプロケットをショートにしているのでチェーンが邪魔してエアバルブに空気入れを挿しにくいことを改善しようと故意にエアバルブをディスク側に向けて組んだことが裏目に出てしまいました。
キャリパーとエアバルブが干渉してしまうのです。

焦りました。
ホイールからタイヤを外して組み直すも決勝までには間に合わないと判断して再びさっきまで履いてた古タイヤで決勝も走らせました。

せっかく今回のレースのために買ったタイヤウォーマーもこのゴタゴタで決勝では使えませんでした。

レースは転倒者もあって最下位ながら6位でした。
練習不足の割にはレースごとにタイムは上がっていますが周りの子もシーズン終盤で一回り速くなっていて差は縮まりません。
12月の最終戦はもう少し集団に付いて行けることが目標です。
今回は親のミスもあったので次回に期待です。

ポケバイの練習

  • 2012/10/09(火) 23:15:03


3連休の最終日はしばらく間が空いてしまったポケバイの練習にいつもの中央サーキット藤野へ行ってきました。
連休の渋滞を覚悟していましたが下りの中央道はガラガラでした。

走りの方はこれまでのベストを更新する調子のよいものでした。
気温も下がりパワーも上がっているのかもしれませんが速い子の後ろに付かせて練習させた効果が大きかったのだと思います。

これまで親の変則休日などの都合でレース以外は単独練習が9割以上だったのですがやっぱりバイクは自分より速い人の後ろに付いて盗んで速くなるものです。

この日は1、2本目は自由に走らせ3本目は出来るだけ後ろに付くようアドバイスしました。

すると一気に走りは見違えるようになりベストタイム更新の連発でした。
まだまだレースでは上位にはなれないタイムでトップクラスの子や親からするとなんでもないタイムですが自分達にとっては今のところ大満足する内容によ〜く子供を褒めてあげました。

5歳のころに買い与えたポケバイでしたがホコリをかぶり長期放置され再び本人の意思で乗り出したのが5年生になってからですのでポケバイとしては遅い再スタートでした。

コツコツ練習してここまで走れるようになれば本音はもうほぼ十分なんです。
なにしろ面倒くさいところも多々ありますがメカニックやったりアドバイスしたりしてタイムが上がっていく喜びを何より味わっているのが自分かもしれません。

シリーズ戦は今年はもう残すところあと2戦で終わり。
ケガなどせず走り切ってくれればと思います。

そのあとはギア付きミニバイクで一緒にコースでバトルするのがいまのところささやかな親父の夢です。

ポケバイ第2戦

  • 2012/08/16(木) 15:30:41


エンジンを50佞砲靴討僚薀譟璽垢任靴燭結果はビリでした。
現段階では周りの選手が皆あまりにも速いので順位には正直あまりこだわってはいません。

その代わり自己タイムの更新に重きを置いて取り組んでいますがその点では不満の残るレースでした。

新しいエンジンが届くのが遅れて練習があまりできなかったこともあるのですがレースの二日前の練習で大転倒をしてからエンジンがちょっと不調になっている感があります。

その大転倒は正直こちらも焦るほど激しかったのですが体は無傷で済んでホッとするほどでした。
そんな転倒のあとですがビビらずがんばって走っていました。

今後は切りかえし、ラインのコンパクト化、上半身の使い方など課題に少しずつ上達できればいいと思います。

排気量アップ

  • 2012/08/04(土) 23:19:56

一昨日になりますがやっと載せ替えが終わったので練習に行ってみました。
作業的にはゆっくりやっても一日で十分だと思いますがずっと前に買ってあった純正オプションのフレーム補強部品の取り付けと暑さによるバテもあり2日がかりになってしまいました。

7月から自分が夏季の節電変則休日になっているもので子供も6月のレース以来ポケバイには乗っていない。

8月のレースもすぐなのでひと月振りの練習に行きました。
平日だったので貸切状態ですがとにかく暑いので夕方4時以降の走行に行きました。

タイムはさすがにパワーアップしたのかすぐにいいタイムをだしましたがベスト更新にはならなかったのはちょっと残念。

次の練習はタイヤエア圧を中心にセッティングしてみようかと思います。

練習のあとはサーキット近くの「東尾垂の湯」に寄ってきました。
露天で夕やけから変わる星空を仰ぎ夜風にあたりまたつかる。至福の時。
平日は空いててよかったです。



エンジンが届いた。

  • 2012/07/20(金) 16:08:26


頼んでおいた子供のポケバイの50ccエンジンが届いたのでオートスタジオスキルさんへ引き取りに行った。

シルコリンのツーストオイルも一緒に買いました。
サポート値引きの上に端数切捨てまでしてもらってありがとうございました。

駐車場にはメガリの250シングルマシンがありしばらくお話を聞けたのは楽しかった。

今日は涼しくてバイクいじりにはよかったはずでしたが午後からは雨になってしまいエンジンの載せ替えは出来ませんでした。

シリーズ戦初参加

  • 2012/06/27(水) 19:26:39


24日日曜日、中央サーキット藤野の開幕戦に参加しました。
シリーズ戦は初参戦です。

6年生はうちの子だけでした。
さすがに身体が他の子に比べてふた回りは大きい感じ。
身長がずいぶん伸びました。
しかし体重が全然増えません。

ポケバイは標準で40佞任垢レギュレーションでは革ツナギやメットなどすべての走行装具を装備をした全体重が35圓鯆兇┐襪50佞鮖箸┐泙后

うちの子はそれでも35kgを超えるかどうかの状態でしたのでまだ40佞里泙泙任后まわりの小さい子達も40ccでしょと思っていたら3年生や2年生の子まで35圓鬟リアし50佞亡港しているのが実態でした。
40佞了劼20埖罎了卉がほとんどです。

ちゃんと体重の検査もレース中にあります。
そこでうちの子はやっと35.2圓任靴拭
やった次回から50佞使える!

でレースの方ですが完全なまでのペケでした。
空気抵抗、エンジンパワーなど不利な点はありますがまだまだ走りの方にも練習不足な点もあります。

50佞忘椶斬悗┐椴習もたくさんやってどこまでタイムがあがるか楽しみです。

それにしても腐らず最後まで頑張って走った姿は誇らしく思いました。
怒ることも多々あるのですが今回のレースはこれで十分です。


来週が開幕戦

  • 2012/06/18(月) 09:40:09


おいらが入院したりリハビリしたりでシーズンオフ中はまったく走っていなかったのでリニューアルされたコースでなかなか調子が出なかったようだったがやっとコツを掴んだようです。
体も大きくなり、オフ中も桶川を走っていた子達にはかないませんがよくがんばっています。

来週は開幕戦です。
たぶんペケだろうけどエントリー予定です。