ジャイロ導入

  • 2012/03/18(日) 15:51:05

訳のわからないタイトルですがラジコンの話題です。

ラジコンの世界でジャイロと言えばヘリコプターのテールローター制御のための必需品ですが数年前より車のラジコンにもジャイロは常識になっている。

といっても10年以上前に自分がエンジンヘリを飛ばしていたころのものとは違いケーシングされたユニットの中に回転体を持つなどのアナログチックな機械式ではなく小指の爪にも満たない小さな基盤が現代のジャイロである。
最近のラジコンヘリの小型化もこのジャイロの発明のおかげなのです。
もともとアマチュアの模型マニアみたいな人が発明したんだけど軍事用ミサイルなんかにも応用されて今に至るなどという話を聞いたことがある。

ミニッツを初めて数年経つのですがこのジャイロ一発で今までうまく走らなくてタイヤのセッティングに悩んだり自分のヘタさに嫌気がさしたりしていたことが嘘のように上手に走らせられました。

子供のミニッツにも一緒に付けてあげたのですが親子して目から鱗の体験でした。もっと早く付ければ良かったのはわかっているのですが「そんなにラクしてはいけない」と思う気持ちと「あんまり関係ないんじゃない?」という気持ちで今日まで装着しなかったのですが子供もある程度コースで走らせられるようになったのでそろそろ導入時と思います。

4か月ぶりくらいのコース走行でしたが1時間のつもりで2時間遊んでしまいました。

家でdnano

  • 2011/11/19(土) 23:56:47


今日は朝から雨、昨日の飲み会の二日酔いもあり一日中インドアで過ごしました。
最近買ったkyoshoのdnanoで家の中で遊びました。
デジQ用のサーキットとしてリサイクルショップで売っていたコースの縁石セットがdnanoにぴったりでわずか2畳のカーペットでもサーキットに大変身です。
子供は2,3時間やってましたね。
ミニッツでもちょっと狭いけど走れます。
何もない平坦な場所でやるよりこうして縁石でコースを作ると楽しさは何倍にもなるもんです。

ミニッツ

  • 2011/10/30(日) 23:59:29

ポケバイに行こうと思っていましたが昨日の釣り道具の手入れやらしていたら雲行きが怪しくなってきたので今日は久々にミニッツを走らせに瑞穂のチャンスサーキットに行きました。

ポケバイを初めてからすっかり足が遠のいておりましたが行ってみると店長さんが半年前から言っていた新しいコースしかもカーペットコースが出来ておりました。

さっそくスポンジ仕様のままで走らせるとそれでもそこそこ走ってくれてスライド感覚が面白い!こっちの方が性に合っているようです。

ダーイシ丸船長がこっそり始めたミニッツのさらに小型なdnanoをこの間は水天宮のサーキットでやらせてもらったら予想外によく走り面白かったので欲しいと思っていたのですが近くにコースが無いとな〜と思っていたところにこのコースの出現です。

店長にdnano走らせていいの?ってきくと「あたりまえじゃないですか」との返事に、「じゃあ買う!」と二つ返事で返すと6割引きで売ってるお店を紹介いただき早速帰り道にゲットしてきました。

欲しかった車種が買えてしかも激安でした。
子供と一緒に遊べるのは楽しいんだけどなんでも2台分買わなきゃいけないので安く買えてラッキーでした。

久々にミニッツ

  • 2010/05/23(日) 22:52:58

一昨年の暮れに買った京商のラジコンカーミニッツは一過性の流行り病の如く集中的に遊んだけれどここ1年はまったく走らせていなかった。

近所にあったお店のコースは狭い上にいつも混んでて居心地がイマイチになってしまい足が遠のいてしまった。

ラジコンはもっぱらバギーを河原で走らせて遊んでいたのでまったくやっていなかったわけではないが02ミニッツは気が付くとすっかり型落ちのモデルになっていた。

今日は一日雨。
子供に何をして遊ぶか聞いてみる。
近くのヨーカドーでベイブレードの大会に出るか、それともラジコンやるかどっちがいい?
ふたつ返事でラジコン!とかえって来たので一年ぶりにバッテリーを充電。
エネループといえども腐ってしまってるかもしれないがそんときはそんときだ。

行った先は家から2,30分くらいの瑞穂のオリンピック2階にあるコース「チャンスサーキット西東京店」です。

最近まで別のお店がコースをやっていたのですが今は運営が変わりコースも完全リニューアルしていました。
日曜日の昼過ぎですが意外と混んでいないので助かりました。
盛況なのは1/10ドリフトコースの方です。

入会費500円で無期限有効だそう。
日曜は1時間300円で子供は半額と良心的なお値段。

とりあえず2時間やったのですがたっぷり楽しめました。
コースを久々に走らせたけど広いコースはやっぱり面白い!
また再燃して通うことになりそうです。
ミニッツ専用コース
ドリフトは禁止。
テクニカルでストレートも長くとても楽しいコースです。
コースの縁はすべてやわらかいネオプレンのような素材で囲まれているので車体へのダメージが少ないことがうれしいです。


1/10ドリフトコースです。
こちらも面白そうです。
盛り上っていました。
近いうちに始めるなこりゃ。



これはdNaNo専用コースです。
ミニッツのトミカサイズですが走りは本格的でした。
こっちも気になる。



ここはひとつの建物にオリンピックのスーパーマーケットと家具のニトリやスポーツショップも入っているので子供とラジコンしてる間はカミさんは買い物もできるので便利です。
もっと早くくれば良かったと思いました。
お願いだから無くなんないでねと思います。

マイクロヘリ2機目

  • 2009/03/23(月) 23:01:15

またまたラジコンネタです。
京商の超小型ヘリを買って3ヶ月が経ち部屋の中でのホバリングはお手の物となりました。
途中うまくならなくて少し間が空いた時期もありましたが今は再び毎日のようにバッテリー1本分は遊んでいます。

この京商ミニュームのライバル機である中国製マイクロヘリが送料、代引き手数料込みで1万円を切ってヤフオクで売っていたので思わず落札しちゃいました。

両者の比較はまた後日。


左が中国製WALKERA社HM 4-3B
右が京商製。

ヘリいまだに飽きず

  • 2009/03/18(水) 23:56:35





壊れ難いと言っても狭い部屋で何度もクラッシュしているとさすがに壊れます。
年末に買って以来あきずに遊んでいるのであちこちくたびれてフレームなんかはグラグラしてきた。

メインギヤが外れ難くて無理やりやると壊れちゃいそうでメンテを怠っていたんだけどいよいよバラバラにしてフレームを交換しました。

すると物凄く安定して飛ばしやすくなりました。
楽すゥィ〜

RCヘリ

  • 2008/12/29(月) 21:10:59



これ全長20cmにも満たない小さなRCヘリです。
ラジコンメーカーの京商が出しているだけあって本格的な4CHヘリ。

ただホバリングするだけのトイラジとは違い旋回八の字なんかも可能。
腕があればね・・・・。

十年以上前にやってたエンジンヘリではホバリング止まりでやめてしまったが今度はうまくなりたい。

こいつは小さくて部屋の中でも練習可能、軽いから全然壊れない。
何度でも墜落OKなので上達も早いかも?
年末年始は暇さえあればこれやってます。

RC飛行機の2.4G化完了

  • 2008/12/14(日) 11:43:30

最近RCカーのミニッツで良さを知った2.4Ghz。
車側の受信機からアンテナが消えボディのスケール感を損なわなくなる以外にもボディの取り外しが楽になったり、

送信機からも長い金属のアンテナが消えて狭い室内で他の人にアンテナが当たることもなく。
今までのラジコン用電波では条件の悪い環境でも問題なくなったりといい事ずくめである。

これはもうRC飛行機に導入するしかない。
他人との混信が大事故に繋がりかねない飛行機にこそ、この2.4Ghzが望ましい。

たまたまネットで買った新しい送信機に2.4Ghzのモジュールもおまけに付いていたからあとは受信機を買うだけ。

受信機もこれまでの旧式に比べて割安感がある。
きっと携帯電話などの大量生産部品が流用可能なのだろう。
ハイテクの方が価格が安くなっている。

サーボは今までのコネクターとタイプが変わるのでコネクターだけ買って繋ぎ換えようかとも思ったがネット通販で調べるとサーボも非常に安い。

サーボ1個の値段はおいらが中学生の時わざわざ秋葉原まで行っても1万円くらいしていた。
それが今や800円くらいで買えちゃう。
しかも小さい。
一緒に買った他の部品と同梱で送られてきた時、気が付かなかったくらい小さい。


機体からもアンテナ線が消えてスッキリである。

で飛ばそうと朝目が覚めると雨降りでやんの。
しかし子供からミニッツを走らせようと誘われてコースに出かけました。

夕方は雨も上がったので日没間際の河原で飛行機も飛ばした。
もう混信のストレスから開放されて前にも増してスローフライトで癒されました。

ま、ラジコン三昧な日曜を過ごしたわけです。

実は通ってます。

  • 2008/12/07(日) 22:11:16

ミニッツを買って2週間。
最近ここ半年間忙しかった仕事もひと段落着いたせいもあって三日に一度くらいのペースでコースに通ってます。

今日はお店の見切り品を買ってあげて子どもと走らせました。


ミニッツ

  • 2008/11/23(日) 22:08:46



会社の同期のラジコン好きに誘われその気になって買ってしまいました。
おっ君はラジコン屋に呼び出されてそのまま買ってました。

そしてそのまま二人でお店のコースで走らせるとこれがやっぱり面白い。

車のラジコンをコースで走らせるのはもう何年振りだろう?

お店は家から自転車でも行ける近さ。
そのお店でミニッツのコースを設置しているのはもう何年も前から知っていたのだけど今になって通い始めることになりそう。

しかし最近スロットカーやラジコンばかりになってきたなこのブログ・・。