土曜はスロットカー4時間

  • 2008/12/21(日) 23:08:04



土曜日はおっ君と横浜方面に用事がありその帰り道にスロットカーヨコハマに行ってきました。
久々にダーイシ丸船長も合流して4時間もやっちゃいました。




Gスロのモーターをお店の人に交換してもらったりしているうちに
前の日に入ったばっかりの新型Gスロットを発見。
新型と言っても入門用の廉価版的な車ですがお店に薦められるがまま買っちゃいました。
値段は3千円でおつりが来ます。
三人で買ってワンメイクレースをやるとこれが面白い!!
見た目ではあまり期待できないんだけどこれがびっくりするくらい良く走って面白い。
そんなんですっかり長時間遊んでしまいました。


帰りに寄った横浜家ラーメンがうまかったです。

ちなみに元々の用事はバイクの引取りでした。
買ったんですねーバイクを・・・。
何を買ったかはおいおいご紹介します。

バットモービル

  • 2008/11/09(日) 11:33:28

自分用のスロットカーは全部ライトが付かないからパパのみたいなライトが付くのが欲しいよ〜と息子にせがまれてしまった。

だって君ね、ライト付きのはちょっと値段が高いんだよ。
君のはなんつーの、コースのセットに付いているようなの(安物)がほとんどなんだよ〜なんて言えないのでスロットカーの中で息子の一番のお気に入りのバットモービルにライトを付けてみました。

壊れた車からライトユニットを移植したりホームセンターでLEDを買ってきて適当に作りました。

「ボディーには絶対に穴を開けないこと」を約束させられて作業したんだけどこれが結構むずかしくて時間がかかってしまい子どもの起きている間に完成させられませんでした。

LEDは全部で6球です。
先端に青2つ、左右サイドに白、後ろの噴射口みたいなところに赤を一つ。
実はもうひとつ赤が余ったので内部に隠してあります。
よ〜く見ると赤い光がわずかなスキマからもれています。

明日起きたら見せようっと。







買っちゃいました。

  • 2008/11/01(土) 23:58:24

ラップタイマーなんかもセットになっています。
今あるコースとくっつけてコースの延長化をしたいのですが家が狭くて出来ませーん。


久々のスロットカー

  • 2008/10/26(日) 22:37:20

最近忙しくて子供の寝顔しか見ない日々が続いている。
休日出勤も当たり前化しており日付が変わっても仕事している大バカ者になってしまっている。

まったくもってクソ野郎な日々が続いているのだがそんな仕事も最近ようやく出口が見えてきた。

このごろは休みの日も腰痛でごろ寝ばかりしていたのだが
先週の日曜日の寝る前に子供の方から「今度のお休みは遊んでくれる?」と言ってきた。

疲れた顔を家族に見せ過ぎていたのだろう子供が遠慮しながらこんなことを言ってくるなんて・・・。

反省である。
遊びを一生懸命やるオヤジを目指すところの自分としては不覚でござる。

子供の希望はヨコハマのポケモンセンターに行くこと、そしてスロットカーズ・ヨコハマに行くことである。

ってことで行って来ました。
ポケモンセンターではいろいろ買い込んでしまいしまいました。

今ならレジで「パンプキンピカチュー!」って言うと特別にハロウィンスペシャルステッカーがもらえます!

ヨコハマポケモンセンターの移転記念で「波乗りピカチュー」も持参のDSにゲット出来ます。
電気系ポケモンのピカチューは水系の「波乗り」というワザは通常覚えられません。
その「波乗り」をはじめから覚えているレアなピカチューなんですなこれが。

それとプラチナを持っている場合はロトムの「ひみつのカギ」もダウンロードできちゃうんですよ・・・ってポケモン知らない人は????でしょうね。

こんなに盛りだくさんなことがあるんで子供は行きたかったのでしょう。
着いた時にぴょんぴょん跳ねるほど喜ばれるとこっちも連れてきた甲斐があります。

その後は車で港南ニュータウンへ移動。
スロットカーをたっぷりと走らせました。
ほとんど富士スピードウェイを模したコースでタイムアタックしていました。
子供と二人でバトルすると面白いです。

どのコースにもラップタイムが表示されるのでどんどんタイムを詰めていくと夢中になってしまう。
2時間以上はたっぷりやってしまいました。

今日は久々にたくさん遊んだ気分です。

ショック?拝島コース消滅!

  • 2008/09/15(月) 22:04:48

拝島のボーリング場にあったスロットカーコースなんですが、なんと無くなっちゃったみたいなのです。

まだこの目で確かめたわけでは無いのですが先月末にコースが撤去されているのを目撃した人からの情報です。

そろそろ行こうかなと思った矢先の出来事です。
ショボ〜ンです。

これ何でしょう?

  • 2008/07/30(水) 23:33:57



実はこれスロットカーのコントローラーなんですね〜。
家用のコースでは使えない営業コースオンリーのマニアックな代物です。

思ったよりデカイしボリュームつまみやらボタンやらがいっぱい付いていて物凄くマニアック!
カミさんに「何それ?怖い!」と言われました。

最長コース

  • 2008/05/29(木) 22:42:26

最近何かとスロットカーは1/32の話題ばかりだけど
こないだのGWはダーイシ丸船長といっしょにレースの時は応援に来てくれるT巻くんにご招待いただき真鶴でみんなでワイワイ楽しくHOサイズのスロットカーをやりました。

1/32はまだ直線コースの買い足しもしていなかったのでレーンを沢山持っているHOサイズのセットを持って行き、普段家では出来ないくらいのロングコースを設置し盛り上がった!

もう十分と思われたHOコースだがさすがに広い面積でコースを作るとカーブばかり余って直線が不足してしまった。

子供自らがコースの大半を作り大人も子供も夢中になって遊んだ。
けっこうダーイシ丸くんとT巻くんも喰いついて楽しんでくれたんでよかった。

ゴン太まで招待いただき初のお泊り旅行も出来ました。
バーベキューも釣りも楽しかった〜!!

コースは廊下にまでおよんで直線部は7メートルくらいになっていました。





スロットカーズヨコハマ2回目

  • 2008/05/27(火) 23:26:04

こないだの日曜日は朝から雨だったのでバイクイジリも出来ない。
そんな時は子供とスロットカーで遊んじゃいます。
今回はスロットカーズヨコハマに行って来ました。

ここ最近でこの3台が再び増殖してますのでこれらの試走も兼ねての2回目の訪問でした。






でもこの日一番走ったのがこのエフワン。
タイム的にはGスロの方が速いんだけど走らせていて一番面白さが抜群な一台で最近のお気に入りです。





ここでコースのばら売りをしているのを発見して前々から欲しかった直線コースを買い足しました。
4本くらいのつもりが在庫の8本全部買っちゃいました。
今度の週末は家でやるのが楽しみ〜である。



このスロットカーズヨコハマは大きなテナントが入った港北ミナモってビルなのでスロットカーだけではなく食事やショッピングも楽しめるので家族で行くにはいいんです。

うちは着いたらすぐにくら寿司に携帯予約しておいてスロットカーを楽しんだら待ち時間無しで回転寿司食べて帰ってくるのが定番となりつつあります。

GSLOT初走行

  • 2008/04/16(水) 23:50:55

今日は月に一回のスロットカー部(おいらだけ勝手に言ってるんだけど)の走行会でした。場所はいつもの拝島です。

こないだ買ったGSLOTにボディを付けて走ってみたところ今持ってるスロットカーの中で最速でした。
ほんの数週でコース自己ベストを一秒近くも更新してしまった。

おっ君はボディが間に合わずシャシーだけで走らせていたけど軽すぎてぶっ飛んでいた。
ある程度のウェイトも必要なようでボディは付けた方がよさそうだ。

おいらのはクワトロックスのスープラボディを載せて見ました。
手持ちの中で前側の取り付けネジ穴のピッチがピッタリ合うのでこれにしました。

高さ調整はRCエンジンカーのシリコン燃料チューブの細いやつをカラーにしています。

前側2本のネジとこれまたRCカーに使っていた硬めのベルクロをボディ内側に貼ってGSLOTキット付属の取り付け部品を挟むようにするだけで十分でした。

トレッドが合わないのはどうにもなりません。

まだ車高調や磁石の高さ、サスの硬さなど何もセッティングしていないのでこれから楽しだ。
               

               

               

行って来ましたスロットカーズヨコハマ

  • 2008/04/13(日) 20:10:01



ここのところ毎日のように子供にスロットカーコースに連れて行けとせがまれている。
今日は朝から雨でバイクもいじれないし、ちょっと遠出して前々から行こうと思っていたスロットカーズヨコハマに行くことにしました。

続きを読む